授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF2302001
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
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授業名称 Class Name |
病弱の心理・生理・病理
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
病弱の心理・生理・病理
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英字科目名 English Name of Subject |
Childhood Chronic Illness & Psych. Medicine
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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◎
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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〇
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態度・志向性
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自主的に学び続ける姿勢
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態度・志向性
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心理支援力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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〇
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科目単位数 Credit |
2
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
小林 潤一郎
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
土曜3時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
慢性疾患で長期療養を必要としている幼児・児童・生徒が心身ともに健康で元気に学校生活を楽しみ、授業や活動等に参加して人間的に大きく成長することは重要である。本授業では、小児慢性疾患、小児心身症、精神疾患の基本症状や心理・発達特性および療養生活と健康状態、社会的自立に向けた課題の把握方法について理解し、教育と医療、福祉、保健機関、家庭および学校間の連携について考察することを目標とする。授業では、小児専門病院等での診療経験をもとに、小児慢性疾患の概念、代表的な疾患(てんかん、小児がん、心疾患、腎疾患、アレルギー疾患、糖尿病、膠原病、小児心身症、精神疾患など)の生理と病理、医療的対応、教育と医療等および家庭等の連携、心の健康、社会的自立に向けた課題などを講義する。
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到達目標 Class Goals |
到達目標:小児慢性疾患、小児心身症、精神疾患の基本症状や心理・発達特性および療養生活について理解するとともに、個々の幼児・児童・生徒の健康状態、社会的自立に向けた課題を把握する方法を理解し、教育と医療、福祉、保健機関、家庭および学校間の連携について考察できるようになる。 テーマ:小児慢性疾患の生理・病理と病弱児の心理に関する理解と支援
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション
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予習内容 Preparation for Class
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小児慢性疾患の医療と教育について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は小児慢性疾患の医療と教育について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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小児慢性疾患の概念
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予習内容 Preparation for Class
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小児慢性疾患の概念について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は小児慢性疾患の概念について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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学校教育と小児医療
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予習内容 Preparation for Class
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学校教育と小児医療について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は学校教育と小児医療について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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てんかんの生理と病理1(診断分類、発作分類)
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予習内容 Preparation for Class
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てんかんの診断分類、発作分類について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題はてんかんの診断分類、発作分類について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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てんかんの生理と病理2(ウエスト症候群など)
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予習内容 Preparation for Class
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ウエスト症候群などについて関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題はウエスト症候群などについて理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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小児がんの生理と病理1(白血病など)
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予習内容 Preparation for Class
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白血病について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題はこの課題は白血病について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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小児がんの生理と病理2(神経芽腫など)
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予習内容 Preparation for Class
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神経芽腫などについて関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は神経芽腫などについて理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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先天性心疾患の生理と病理
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予習内容 Preparation for Class
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先天性心疾患について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は先天性心疾患について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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腎疾患の生理と病理(ネフローゼ症候群、慢性腎炎などなど)
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予習内容 Preparation for Class
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腎疾患について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は腎疾患について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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アレルギー疾患の生理と病理(アナフィラキシー、気管支喘息など)
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予習内容 Preparation for Class
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アレルギー疾患について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題はアレルギー疾患について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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内分泌・自己免疫系疾患の生理と病理(糖尿病、膠原病など)
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予習内容 Preparation for Class
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内分泌・自己免疫系疾患について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は内分泌・自己免疫系疾患について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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小児心身症の生理と病理(反復性腹痛、起立性調節障害など)
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予習内容 Preparation for Class
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小児心身症について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は小児心身症について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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精神疾患の生理と病理(神経性食欲不振症など)
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予習内容 Preparation for Class
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小児の精神疾患について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は小児の精神疾患について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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教育と医療、福祉、保健機関、家庭等の連携と心の健康、社会的自立に向けた課題
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予習内容 Preparation for Class
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教育と医療、福祉、保健機関、家庭等の連携と心の健康、社会的自立に向けた課題について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は教育と医療、福祉、保健機関、家庭等の連携と心の健康、社会的自立に向けた課題について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括
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予習内容 Preparation for Class
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病弱の心理・生理・病理について関心を高め、参考書等の関連ページ、書籍、新聞報道などを読んでおくこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で学んだ内容について振り返り、関連する学術雑誌等の論文、参考書の関連ページを読むなどして理解を深めること。この課題は病弱の心理・生理・病理について理解を深め、特別な教育的支援の方策と課題を考察するのに役立つ。
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目安時間 Hours
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4 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本科目は特別支援学校教諭免許取得に必修の科目である。免許取得を希望する場合は、学習内容の着実な理解と定着に努めること。また本科目は特別支援学校教育実習の前提科目の一部となっている。同実習を行うことを希望する学生は留意して学修すること。
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教科書 Texts |
使用しない。授業資料をmanabaで配信する。
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参考書 Reference Books |
病弱・虚弱児の医療・療育・教育 改訂3版 宮本信也・土橋圭子編 金芳堂 学校の先生にも知ってほしい 慢性疾患の子どもの学校生活 満留昭久編著 慶應義塾大学出版会
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(20%)、授業内小テスト(30%)、授業内レポート(50%)により評価する。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
本科目では、小児専門病院、療育センターでの診療経験を持つ教員が、特別支援教育に必要な疾患概念、健康支援、医療との連携などについて講義する。
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
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