授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3107001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育相談の理論と方法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育相談の理論と方法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Theories and Methods of Educational Counseling
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小野 昌彦
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本講義では、学生が教育相談を適切に行うために必要な基礎的知識を学び、教育相談を実施することを目指して、生徒理解を深め、問題のアセスメントの方法、支援方法、支援の実践体制や方法を学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
1.教育相談の基礎知識を習得する。2.アセスメントの方法を習得する。3.個別支援計画の作成及び実施方法を習得する。4.個別支援計画に基づく学校内外機関との連携方法を習得する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング非対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション 教育相談の基礎(1)教育相談の意義、概念とその歴史的変遷
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第Ⅰ部を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の基礎(2)学校心理学から見る教育相談
|
予習内容 Preparation for Class
|
学校心理学に関して指定された資料、参考文献を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の基礎(3)生徒指導提要から見る教育相談
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の基礎(4)子どもの発達への理解から見る教育相談
|
予習内容 Preparation for Class
|
子どもの発達に関して参考文献を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の基礎(5)教育相談の基礎総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
ここまでの授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく 課題レポートをmanabaを活用して提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(1)10ステップソフトの理論的背景、10ステップソフトを用いた個別支援におけるアセスメントと個別支援計画の作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第Ⅱ部を事前に読み、授業での実践に備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(2)個別支援におけるアセスメントと個別支援計画の作成・10ステップソフトを使った演習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の第Ⅲ部を事前に読み、授業での実践に備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(3)個別支援計画の作成と支援、10ステップソフトを使った演習
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書を事前に読み、授業での実践に備える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(4)不登校に関する理解を深め、事例を検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料、参考文献を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(5)いじめに関する理解を深め、事例を検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料、参考文献を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(6)児童虐待、子どもの貧困に関する理解を深め、事例を検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料、参考文献を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく 課題レポートをmanabaを活用して提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(7)子どもの自殺に関する理解を深め事例を検討する
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料、参考文献を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育相談の実践(8)発達支持的教育相談
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定された資料、参考文献を事前に読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートを振り返り、紹介された参考文献や資料を読んでおく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業内テスト及び総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
テスト終了後に解説を公開する。解説を基にテスト内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括 まとめ資料の提示
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの講義内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめ資料を基に授業を振り返える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
受講生には、理論的な内容と実践的内容の統合を期待します。なお、板書の撮影、授業の録画及び録音は禁止とします。必要な事情がある場合は、担当教員に相談してください。 毎回の授業後に、その日の講義内容に関する感想(授業のキーワード、授業の感想、質問を含む)と課題レポートの提出を求めます。その中で公益性の高い意見や記述については授業内で紹介することがあります。
|
教科書 Texts |
小野昌彦著「児童・生徒の問題行動解決ツール-教師のための10ステップ実践ガイド-」、風間書房、2012。(生協等で購入すること)
|
参考書 Reference Books |
参考書 中野明徳・小野昌彦編『学校カウンセリング入門』東洋館出版、2007。 参考書 渡辺弥生・西山久子編「必携 生徒指導と教育相談―生徒理解、キャリア教育、そして学校危機予防まで」、北樹出版、2018。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度20%、課題の提出状況(レポート課題2回)30% 授業内テスト50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|