授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3110001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
多文化と子どもの発達
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
多文化と子どもの発達
|
英字科目名 English Name of Subject |
Child Development in multicultural Society
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
伊藤 圭子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本講義では、文化や比較文化論の定義、文化が発達に与える影響についての理論的背景や研究について概論的に解説をしながら、様々な文化の中で育つ子どもや子育ての実例を紹介します。実際に社会で起こっている関連事象について学びながら、「発達がおこる場としての文化」の視座から多文化社会を生きる子どもの発達について追求していきます。講義だけでなく、この授業では、グループや個人での選択課題のプレゼンテーションやクラス・ディスカッションを通してクラス全体でアイディアを共有しながら議論を深めていきます。講義の中で扱うテーマはゼミや卒論の題材にもつながっていくような実践的なものです。
|
到達目標 Class Goals |
文化が発達に与える影響について理解し、そのプロセスや特徴について説明できる。同時に、多文化社会を生きる力を養う。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
講義概要とガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
プロジェクト準備のため、週2時間程度の自習を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回、授業で予め指示した文献や資料を読み、支持された場合はレスポンスペーパーやレポート等を提出すること(想定必要時間: 2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文化心理学: 文化とは
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回、授業で予め指示した文献や資料を読み、支持された場合はレスポンスペーパーやレポート等を提出すること(想定必要時間: 2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
過去の文献に学ぶ 方法論 図書館リサーチガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
プロジェクトのトピックの候補を考えてくる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献検索の結果のリスト作成
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
貧困・虐待と愛着(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートのまとめ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
貧困・虐待と愛着(2)愛着障害
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
フィードバックレポート提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの発達と文化(1)Preschool in three cultures (1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートのまとめ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの発達と文化(2)Preschool in three cultures (2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業ノートのまとめ リアクションペーパー提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
世界の子育て: 子育ての文化比較 ジェンダー
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパー提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文化民族アイデンティティの発達(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指定ビデオ視聴 授業ノートまとめ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文化民族アイデンティティの発達(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと 指定ビデオを視聴し、まとめておくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパー提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
在日外国人家族を取り巻く環境
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパー提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
障害を持つ子どもの発達支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布の資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
リアクションペーパー提出
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リサーチプロジェクト発表とディスカッション(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
先行研究のまとめとスライド作成等 発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
フィードバックペーパー
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
リサーチプロジェクト発表とディスカッション(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
先行研究のまとめとスライド作成等 発表準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
フィードバックペーパー
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別学修日
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学習のまとめ。 発表資料などを読み返しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今学期の授業全体を振り返り、授業のフィードバックを提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
講義のみでなく、個人またはグループでの選択課題の発表を行う。 ディスカッションも取り入れていくので、積極的な参加を望む。
|
教科書 Texts |
特に無し。講義中に資料を適宜配布する。
|
参考書 Reference Books |
講義中に適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%)、授業態度・課題への取り組み(授業中のディスカッションへの参加など)(20%)、選択課題のプレゼンテーション(25%)、レポート(25%)。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容は変更になることがあります。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|