シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3202000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name PEEAO301国語科指導法
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEEAO301国語科指導法
英字科目名
English Name of Subject
Methods of Teaching Japanese Language
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 中村 敦雄
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜4時限(春学期)
授業概要   Course Description 小学校の国語科と聞くと,あなたは何を思い浮かべますか? 「ごんぎつね」のような文学教材でしょうか。それとも,漢字や作文でしょうか。こうした「不易流行」の「不易」に加えて,現在,国語科では「流行」に相当する現代的な課題への対応が求められています。この授業では,この両面を視野に入れて,基礎的な知識から積み重ねていって国語科としての「専門的知識」を学ぶとともに,あなた自身が「授業デザイン」を行って,実際に授業を行う「実践力」を身に付けられるように,実際の教材に即して方法や技能を習得することを目ざします。
到達目標   Class Goals 小学校国語科の学習指導の基礎となる「専門的知識」を修得する。
自分で「授業デザイン」をして,それを実際に行う「実践力」を身に付ける。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】国語科を教えるとはどういうことか?
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
【第2回】国語科の教科構造
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
【第3回】国語科の教科内容
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
【第4回】国語科のカリキュラム
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
【第5回】「話すこと・聞くこと」の学習指導
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
【第6回】「書くこと」の学習指導
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
【第7回】「読むこと」の学習指導 詩教材
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
【第8回】「読むこと」の学習指導 物語教材
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
【第9回】「読むこと」の学習指導 説明的文章教材
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
【第10回】伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(書写を含む)
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
【第11回】教材分析の方法 文学的文章教材
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
【第12回】教材分析の方法 説明的文章教材
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
【第13回】国語科指導案の書き方
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
【第14回】発問・板書の工夫
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
【第15回】まとめ
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間) 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
対面授業。資料等はmanabaから事前に入手してください。
受講に際しては,予習・復習を必ず行うこと。
教科書   Texts ◎田近洵一他『小学校国語科授業研究 第5版』教育出版を必ず購入してください。
◎1年次の「国語」の授業で使用した『言語活動中心 国語概説』も使用しますので,用意しておいてください。
参考書   Reference Books ◎文部科学省『小学校学習指導要領解説 国語編』※文部科学省のウェブページからダウンロードできます。
◎その他,必要に応じて授業のなかで紹介します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
課題レポート(毎回授業終了後,締め切り日時までに提出)40%,定期試験40%,授業への積極的な参加態度20%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年01月12日 07時27分36秒