授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3202001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
国語科指導法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
国語科指導法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching Japanese Language
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中村 敦雄
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
小学校の国語科と聞くと,あなたは何を思い浮かべますか? 「ごんぎつね」のような文学教材でしょうか。それとも,漢字や作文でしょうか。こうした「不易流行」の「不易」に加えて,現在,国語科では「流行」に相当する現代的な課題への対応が求められています。この授業では,この両面を視野に入れて,基礎的な知識から積み重ねていって国語科としての「専門的知識」を学ぶとともに,あなた自身が「授業デザイン」を行って,実際に授業を行う「実践力」を身に付けられるように,実際の教材に即して方法や技能を習得することを目ざします。
|
到達目標 Class Goals |
小学校国語科の学習指導の基礎となる「専門的知識」を修得する。 自分で「授業デザイン」をして,それを実際に行う「実践力」を身に付ける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第1回】国語科を教えるとはどういうことか?
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第2回】国語科の教科構造
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第3回】国語科の教科内容
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第4回】国語科のカリキュラム
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第5回】「話すこと・聞くこと」の学習指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第6回】「書くこと」の学習指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第7回】「読むこと」の学習指導 詩教材
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第8回】「読むこと」の学習指導 物語教材
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第9回】「読むこと」の学習指導 説明的文章教材
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第10回】伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項(書写を含む)
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第11回】教材分析の方法 文学的文章教材
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第12回】教材分析の方法 説明的文章教材
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第13回】国語科指導案の書き方
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第14回】発問・板書の工夫
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【第15回】まとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を読んでくること。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。(想定必要時間:2時間)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業。資料等はmanabaから事前に入手してください。 受講に際しては,予習・復習を必ず行うこと。
|
教科書 Texts |
◎田近洵一他『小学校国語科授業研究 第5版』教育出版を必ず購入してください。 ◎1年次の「国語」の授業で使用した『言語活動中心 国語概説』も使用しますので,用意しておいてください。
|
参考書 Reference Books |
◎文部科学省『小学校学習指導要領解説 国語編』※文部科学省のウェブページからダウンロードできます。 ◎その他,必要に応じて授業のなかで紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
課題レポート(毎回授業終了後,締め切り日時までに提出)40%,定期試験40%,授業への積極的な参加態度20%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|