授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3203100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEEAO303算数科指導法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEEAO303算数科指導法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Methods of Teaching Arithmetic
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
辻 宏子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
まず,全国学力・学習状況調査などの結果から算数教育にかかる現状を考察し,これからの算数教育について検討する.次に算数教育の歴史的変遷を踏まえた上で,現在の学習指導要領を理解し,小学校算数科のカリキュラム全体を把握する.これらの事実をもとに,各内容領域について,数学を主たる背景として教材を研究すること,認知科学などの知見も取り入れながら学習指導上の問題点を踏まえ,算数科の授業計画の立案・実施・評価・改善ができる力の基礎を身に付けることを目指す.幼稚園から高等学校までの一貫した算数・数学教育や教育のICT化などに関する具体的な取り組みについても考察する.
|
到達目標 Class Goals |
・算数科教育の変遷を踏まえ,現在のカリキュラムと現状の課題を捉える. ・領域構成やその内容について,数学や心理学的知見を背景にして理解する. ・幼稚園から高等学校までの一貫した教育の実践に向けた連携とその中での小学校の位置づけについて理解する. ・児童の多様性への対応について基礎的な事柄を理解する. ・小学校算数科における授業に関するPACDサイクルを実践する基礎を身に付ける.
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業概要と小学校算数科の現状の課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等を整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校算数科教育の変遷:学習指導要領改訂の経緯や研究動向から考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
内容領域の構成及び数学的活動:幼稚園から高等学校までの一貫した数学教育の充実に向けて
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
2017年告示学習指導用要領における小学校算数科の目標と内容
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:数と計算(1)数概念の理解
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:数と計算(2)計算の意味理解及び仕方の創発,計算技能の習得
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:測定 単位の理解と時刻・時間
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:図形(1)平面図形と立体図形(対象概念の理解,構成要素の関係及び作図等の図形の構成を含む)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと。 e-learningにおける課題について取り組むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:図形と測定(2)面積・体積の求め方
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:変化と関係(1)関数の考え,比例・反比例
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:変化と関係(2)異種の二量の割合,比
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:データの活用(1)課題解決活動(PPDACサイクル)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
算数科の内容と指導:データの活用(2)データの収集と分析(統計的な考察と表現)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業で指定された教科書をよく読み,授業内容について見通しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.しを持つこと. manabaにおける課題について取り組むこと.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り,資料等と整理して,授業のまとめを作成すること. 小学校使用教科書等を参考にしながら具体的な事例を検討すること.
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成(1):第1~3学年における授業実践,評価,改善
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案を作成すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案を再検討し,報告すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成(2)第4~6学年における授業実践,評価,改善
|
予習内容 Preparation for Class
|
学習指導案を作成すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導案を再検討し,報告すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
◎グループでの活動が多くなるので,必ず予習・復習をして自分の意見を述べたり,他の学生の意見を聞いて検討することができるようにすること.
|
教科書 Texts |
・橋本美保・田中智志監修,藤井斉亮編著『算数・数学科教育』一藝社(2015) ・文部科学省『小学校学習指導要領解説 算数編』(文部科学省サイトよりダウンロードしておくこと) なお,必要に応じてプリントを配布する。
|
参考書 Reference Books |
授業時に適宜指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
中間及び期末テストを実施する.評価は二つのテストの平均(100%)で評価し,60%以上の成績を修めることが単位取得の条件である.なお欠席が4回となった場合や課題が未提出の場合は不可とする.
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
授業内容は,進捗状況などによって変更する可能性があります.その際はmanaba等を利用して連絡します.
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月27日 12時59分33秒
|