授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3207001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
外国語(英語)指導法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
外国語(英語)指導法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Method of Teaching Foreign Language for Elementary School(English)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
長田 恵理
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
言語習得理論と認知発達段階に応じた指導法を知る。 文部科学省の発行する学習指導要領解説と小学校3、4年生用テキストLet's try!や5・6年生用教科書を使って、児童役や教師役を担いながら英語による言語活動を体験する。 45分の指導案を作成し、模擬授業を行う。
|
到達目標 Class Goals |
【知識・理解】 言語習得にかかわる理論や児童期の認知発達を踏まえた指導法を説明することができる。 学習指導要領にある目標を達成するために必要な様々な活動を知っている。 【汎用的技能】 複数の活動を組み合わせて、本時の目標に合う45分の指導略案を書くことができる。 【態度・志向性】 児童役・教師役を積極的に担い、協力して模擬授業を行うことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション 外国語活動・外国語科導入の経緯・目的
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読んでおく。小学校学習指導要領解説外国語活動編に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学習指導要領解説の外国語活動編について、授業で触れなかった部分にも目を通す。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言語習得理論に基づく様々な教授法・シラバス、年間カリキュラム、単元計画について。
|
予習内容 Preparation for Class
|
文部科学省のサイトにある3~6年生の年間指導計画に目を通し、考察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学修したことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3年生の外国語活動の内容を知り、活動を体験する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
文部科学省のサイトにある3年生の単元計画に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学修したことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
4年生の外国語活動の内容を知り、活動を体験する。 3,4年のテキストから1つ活動を選び、実演の練習をする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
4年生の単元計画に目を通しておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学修したことを踏まえて、次週の模擬授業の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
3,4年生のテキストを用いて、教師役になって外国語活動の模擬授業を行う(グループ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り、省察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業を行う(グループ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り、省察する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5,6年生の外国語科 聞くこと、話すこと
|
予習内容 Preparation for Class
|
5,6年生のテキストに目を通し、どのような活動があるのかを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学修したことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
5,6年生の外国語 読むこと、書くこと
|
予習内容 Preparation for Class
|
5,6年生のテキストの特に読むこと書くことに関する活動を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学修したことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
年間計画 指導案の書き方・評価の方法 模擬授業の準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
指導案の書き方を予習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学修したことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の準備
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の活動について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学修したことを整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業1
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業の振り返り。指導案の修正。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業2
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の発表(グループ)
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返る。指導案の修正。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業3
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の準備
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業の振り返り。指導案の修正。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
絵本の活用
|
予習内容 Preparation for Class
|
外国語指導で使えそうな絵本を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校外国語科・外国語活動の指導法についての総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの省察をまとめ、自分の学修を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
課題についてはmanabaや他のオンラインプラットフォームを活用して提出してもらいます。 内容に応じて、次時授業内で全体講評を行うか、個別にコメントを返すかのどちらかでフィードバックをします。 授業の録画・板書の撮影は禁止します。必要な事情がある場合は相談してください。 連絡は個別指導コレクションを使って下さい。
|
教科書 Texts |
『New Horizon Elementary 5』『New Horizon Elementary 6』『Picture Dictionary New Horizon Elementary English Course』(いずれも東京書籍)の児童用デジタル教科書を購入してもらいます。購入方法は初回の授業でお伝えします。 Let's Try!①②は文部科学省のサイトにアップロードされています。
|
参考書 Reference Books |
『小学校学習指導要領解説(外国語活動編、外国語編)』は文部科学省のサイトにあるので、各自ダウンロードして目を通しておくこと。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業時に出される課題および授業後の振り返り(50%)指導案と模擬授業(50%) 欠席回数は減点対象となります。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
上記の学習順序は、あらかじめお伝えしたうえで変更になる可能性があります。デジタル教科書は各自のPCなどにインストールしてもらいますので、PCあるいはタブレットが必要です。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|