シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3212001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name 保育内容(環境)
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 保育内容(環境)
英字科目名
English Name of Subject
Contents of Pre-school Education (Environment)
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 清水 美紀
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 月曜4時限(秋学期)
授業概要   Course Description 本講義では、現代の幼児を取り巻く環境や幼児と環境の関わりについて理解する。具体的には、幼稚園教育要領に示されている領域「環境」のねらい及び内容について、実践事例と関連付けながら学習する。授業を進めるにあたっては、保育実践に関するフォトランゲージや映像視聴、ディスカッションを多く取り入れる。また、講義の後半では「環境」に関わる保育の実際について、グループ活動による指導案の作成に取り組み、学びを深める。
到達目標   Class Goals ・幼稚園教育要領に示された領域「環境」のねらい及び内容について説明できる。
・領域「環境」のほか5領域との関連や小学校以降の教科等とのつながりについて説明できる。
・幼児の発達や生活に関する知識を活用し、領域「環境」に関わる具体的な指導場面を想定した保育の活動を計画することができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
はじめに―幼児教育の基本と保育内容「環境」
予習内容
Preparation for Class
あらかじめシラバスに目を通し、授業内容について理解する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
幼児期にふさわしい環境と環境構成の実際
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、保育における「環境」に関する基礎的な事項を理解する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
保育内容の5領域における「環境」
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、保育内容の5領域の基礎的事項についてあらかじめ理解を深める 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
自然とのかかわりを支える保育の展開①
予習内容
Preparation for Class
身近な素材、自然物を用いた遊びについて調べる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
自然とのかかわりを支える保育の展開②
予習内容
Preparation for Class
具体的な保育場面における事例を事前に読み、幼児の自然物との関わり、保育者の役割について考えを深める 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
ものや道具とのかかわりを支える保育の展開①
予習内容
Preparation for Class
幼児の身近なものや道具の具体的事例について調べる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
ものや道具とのかかわりを支える保育の展開②
予習内容
Preparation for Class
具体的な保育場面における事例を事前に読み、幼児のものとの関わり、保育者の役割について考えを深める 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
文字や標識、数量や図形に関心を広げる保育の展開
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、標識・文字等の環境に関する基礎的な事項を理解する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
社会とのかかわりを広げる保育の展開
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、子どもの地域、社会とのつながりに関する基礎的な事項を理解する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
「環境」に関する遊びの構想と指導案の作成①(グループ活動)
予習内容
Preparation for Class
第1回~第9回までの講義内容のふりかえりをおこない、活動案作成の準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
グループ内で話し合いを進め、「環境」に関する活動案の作成を進める 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
「環境」に関する遊びの構想と指導案の作成②(グループ活動)
予習内容
Preparation for Class
グループ内で、活動案作成に向けて準備を進める 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容をふまえ、グループ内で活動案の見直し、修正を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
「環境」に関する遊びの構想と指導案の作成③(グループ活動)
予習内容
Preparation for Class
グループ内で、活動案のプレゼンテーションに向けた準備を進める 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
講義内容をふまえ、グループ内で活動案の見直し、修正をおこなう 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
「環境」に関する遊びーグループ発表会
予習内容
Preparation for Class
グループ発表の準備を行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表会でもらったコメントをふまえ、グループ内での活動案のふりかえりをおこなう 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
領域「環境」と小学校教育のつながり
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、幼児期の「環境」と小学校教育のつながりについて基礎的な事項を理解する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
「環境」に関わる現代的な課題と授業のまとめ
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業プリントを振り返り復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業時に配布した資料を読み直し、復習を行う 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・授業中の私語、ほかの学生の学びを阻害するような行為を一切禁止する。
・授業の録画、板書の撮影は禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に相談すること。
・授業各回ではコメントペーパーを課し、翌週にフィードバックをおこなう。
・グループ活動や模擬保育等への主体的な取り組みを期待する。
教科書   Texts 文部科学省『幼稚園教育要領解説 平成30年3月』フレーベル館,2018年
参考書   Reference Books 授業にて扱った文献・資料については適宜紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加態度および課題に対する取組み内容(各回のコメントペーパー含む)(30%)、グループ活動への取り組み・指導案の内容(30%)、期末試験(40%)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒