授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3213000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDCP304保育内容(人間関係)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDCP304保育内容(人間関係)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Contents of Pre-school Ed. (Human Relation)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小保方 晶子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜4時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
領域「人間関係」のねらい及び内容について、具体的な事例を通して、幼児の姿や保育実践と関連させて理解を深める。その上で、幼児の発達にふさわしい主体的・対話的で深い学びを実現する保育を具体的に構想し、実現する方法と身につけられるよう、グループワーク、ロールプレイ、模擬保育、その振り返りを通して学ぶ。
|
到達目標 Class Goals |
1.幼稚園教育要領に示された幼稚園教育の基本を踏まえ、領域「人間関係」のねらい及び内容を理解し説明できる。 2.幼児の発達や学びの過程を理解し、領域「人間関係」に関わる具体的に指導場面を想定した保育を構想する方法を身につけている。 ①幼児の心情、認識、思考および動きを踏まえた教材研究や環境の重要性を理解し、保育構想に活用することができる。 ②領域「人間関係」の特性及び幼児の体験との関連を考慮した教材の効果的な活用方法を理解し、保育構想に活用することができる。また情報機器について、幼児の体験との関連を考慮しながら活用するなど留意点を理解している。 ③指導案の構造を理解し、具体的な保育を想定した指導案を作成することができる。 ④模擬保育やロールプレイとその振り返りを通して、保育を改善する視点を身に付けている。 ⑤領域「人間関係」の特性に応じた現代的課題や保育実践の動向を知り、保育構想の向上に取り組むことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション 領域「人間関係」のねらいと内容
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
幼稚園教育の基本、非認知能力(社会情動スキル)の発達
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
人との関わりの発達: 信頼関係 愛着
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもの感情制御の発達、自己主張を支える
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自立心を育む保育者の役割:生活
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども同士の人間関係を支える:遊び
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子ども同士の人間関係を支える:いざこざと葛藤 事例を考える
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。子ども同士のいざこざや葛藤の具体的な事例を考えておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。授業の内容を振り返り、課題を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ルールのある遊びと援助
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個と集団の育ちを支える
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。授業の内容を振り返り、課題を整理すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
協同的な遊びの中で育ち合う長期的な保育の展開 (1)指導案の作成と共有
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。指導案の作成の準備を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業の内容を振り返り、課題を整理すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
協同的な遊びの中で育ち合う長期的な保育の展開 (2)模擬保育
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。模擬保育の準備をすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
地域の中の幼稚園、社会生活との関わり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「人間関係」と小学校とのつながり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
多様な人、多様な子どもとの関わり
|
予習内容 Preparation for Class
|
教科書の該当する部分を読み、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書・ノート・配布資料を用いて復習しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
領域「人間関係」をめぐる現代的課題・総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業全体を振り返り、疑問点を整理しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業全体を振り返り、幼稚園教育要領等と関連づけて、整理を行うこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
指導案の作成準備、模擬授業の準備など事前課題に積極的に取り組んでください。 グループワークでは、積極的な参加を期待します。
|
教科書 Texts |
新訂 事例で学ぶ保育内容〈領域〉人間関係 無藤隆(監修) 岩立京子(編者)萌文書林
|
参考書 Reference Books |
文部科学省 平成30年 『幼稚園教育要領解説』 フレーベル館
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(20%)、指導案作成など授業内課題(20%)、最終課題(60%)で評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月23日 21時42分46秒
|