授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3214000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDCP305保育内容(言葉)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDCP305保育内容(言葉)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Contents of Pre-school Education (Language)
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小林 由利子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
「幼稚園教育要領」の言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらいと内容と「遊び」を通しての総合的な援助と指導について学ぶ。生涯発達の基礎としての乳幼児期から児童期の「言葉」の発達について学ぶ。絵本、紙芝居、ストーリーテリング、パネルシアター、乳幼児演劇などの児童文化財について理論的・体験的に学び、基礎的な技術を習得する。メディアと幼児との関わりについて、教材研究や情報機器の活用の方法について学ぶ。さらに、諸外国の保育実践から示唆を得て、「言葉」と「遊び」と創造性の関連について考える。
|
到達目標 Class Goals |
1.「幼稚園教育要領」における幼稚園教育の基本と言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらいと内容、環境の構成と保育の展開について理解する。 2.乳幼児期から児童期までの「言葉」の発達について理解する。 3.保育者としての必要な基礎的知識を理解し、幼児理解と保育実践と評価に応用し、具体的な保育場面を想定して、保育を構成する方法を身につける。 4.さまざまな児童文化財についての知識を得て、具体的に実演することを通して、基本的な技術を身につける。 5.アクティビティ、授業、振り返り、ディスカッションを通して、また諸外国の保育実践を通して、自己理解と他者理解を深め、他者を尊重し、多様な視点から考えられるようになり、同僚・保護者・地域と協働して保育実践を考えらるようになる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、授業の進め方・課題・評価についての説明、幼稚園教育における「遊び」の重要性、「幼稚園教育要領」の序章と総説
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領」の序章と総説を熟読し、重要なポイントをつかむ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。絵本を読み、絵本の読み聞かせに使いたい絵本を4-5冊選択し、声を出して読んでみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「幼稚園教育要領」の改訂の基本的な考え方、教材研究1:絵本について
|
予習内容 Preparation for Class
|
絵本について調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。絵本の読み聞かせの絵本を2冊選択し、絵本の読み聞かせの練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「幼稚園教育要領」の変遷、教材研究2:絵本と絵本作家
|
予習内容 Preparation for Class
|
選択した絵本の中から別の絵本を選択し、読み聞かせの練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。絵本の読み聞かせの練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「幼稚園教育要領」における言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらい及び内容・環境の構成と保育の展開、教材研究3:DVD絵本と絵本の比較
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領」における言葉の獲得に関する領域「言葉」のねらい及び内容・環境の構成と保育の展開を熟読する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。絵本の読み聞かせの練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言葉の発達1:乳児、教材研究4:DVD絵本とイラストレーター
|
予習内容 Preparation for Class
|
乳児の言葉の発達の特徴について考える。さまざまな絵本を読んでみる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。絵本の読み聞かせの練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言葉の発達2:1-2歳児、児童文化財の実演1:絵本の読み聞かせ(ペア)の実演
|
予習内容 Preparation for Class
|
1-2歳児の言葉の発達の特徴について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。絵本の読み聞かせ(ペア)についての振り返りをする。絵本の読み聞かせの練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言葉の発達3:3歳児、児童文化財の実演2:絵本の読み聞かせ(グループ)の実演
|
予習内容 Preparation for Class
|
3歳児の言葉の発達の特徴について考える。絵本の読み聞かせの練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。絵本の読み聞かせについての振り返りをして、課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言葉の発達4:4歳-就学前、教材研究6:街頭紙芝居と教育紙芝居、パネルシアター、ストーリーエプロン、パペット
|
予習内容 Preparation for Class
|
4歳から就学前の幼児の言葉の発達の特徴について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
言葉の発達5:児童、教材研究7:絵本をテーマにした映画鑑賞
|
予習内容 Preparation for Class
|
児童の言葉の発達の特徴について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。映画鑑賞の課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
保育者の役割・保育者の援助と指導と保育の環境、教材研究8:ストーリーテリング・素話・口演童話、児童文化財の実演4:バッグ・パペットを使ったクリエイティブ・パペトリ―
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」における保育者の役割、援助と指導、保育の環境について記述されているところを探し、まとめる。バッグ・パペットを製作する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。ストーリーテリングの動画を視聴し、ストーリーテリングの技法をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導計画の立案と模擬保育、教材研究9:ストーリーテリングを実演するための留意点
|
予習内容 Preparation for Class
|
「幼稚園教育要領解説」における、指導計画に関するところを読む。ストーリーテリングの実演のためのお話を選択し、暗記し、実演のための練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教科書を読む。ストーリーテリングの実演のための練習をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
保育における評価と記録1:ニュージーランドのラーニング・ストーリーからの示唆、保育における評価と記録2:レッジョ・エミリア・アプローチからの示唆
|
予習内容 Preparation for Class
|
ニュージーランドとレッジョ・エミリアの幼児教育について調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ニュージーランドとレッジョ・エミリアの幼児教育についての振り返りをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の実演6:ストーリーテリング(1)の実演
|
予習内容 Preparation for Class
|
ストーリーテリングの実演のための練習をして、暗記をして、表現について考え、台本を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分と他者のストーリーテリングの実演の振り返り、台本を再検討し、実演の練習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
児童文化財の実演6:ストーリーテリング(2)の実演
|
予習内容 Preparation for Class
|
台本を使って、ストーリーテリングの実演のための練習をする。台本の修正を重ねる最終版を作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分と他者のストーリーテリングの実演の振り返りをし、課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業の総括:各自が授業とアクティビティについて振り返り、全体の授業の流れについて検討する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業についての振り返りをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業全体を振り返り、保育内容 領域「言葉」についての理解を深める。授業の総括のレポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
課題レポート、学期末レポートは、期限内に提出する。動きやすい服装で授業に参加する。絵本の読み聞かせやストーリーテリングの実演をするので、実演に向けてしっかり練習する。幼稚園教員養成課程の授業であることを熟知して受講する。
|
教科書 Texts |
文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館 小川清実編『演習 児童文化-保育内容としての実践と展開-』 萌文書林
|
参考書 Reference Books |
小林由利子『保育に役立つストーリーエプロン』 萌文書林
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加(40%)、児童文化財の実演(20%)、課題・学期末レポート課題(40%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月08日 20時04分06秒
|