授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3230000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEFIP401多文化社会教育課題研究
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEFIP401多文化社会教育課題研究
|
英字科目名 English Name of Subject |
Study on Educational Issues in Multicultural Society
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
渋谷 恵
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業は社会教育士、社会教育主事任用資格に関わる科目であり、多文化社会教育実習の受講を前提としている。
生涯学習の観点から地域における社会教育計画を策定するにあたっては、社会変化の大きな動向をとらえたうえで各地域の特性、学習者のニーズや状況を的確に把握し、これに対応していくことが必要である。特に多文化化が進む社会においては、言語的・文化的に多様な学習者の視点に立って課題を解決していくことが求められる。本授業では、地域の課題を1つ析出し、課題解決のための基礎資料として質的データの収集と分析を行う。またその結果を生かして、社会教育計画の企画・立案・評価、また地域の課題解決を行うことができるようにする。
|
到達目標 Class Goals |
1.社会教育にかかわる課題を一つ析出して説明することができる。 2.課題解決のためのデータ収集技法として質的調査の理論と方法を知り、効果的に調査を行うことができる。 3.調査結果をもとに多文化地域における社会教育活動の企画・立案・評価、課題解決方策の検討を行い、レポートとしてまとめることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
イントロダクション―学習者の言語的・文化的背景の多様化―
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ収集の技法(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
データ収集の技法(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタビューの技法(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタビューの技法(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタビューの技法(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フィールドワークの技法(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フィールドワークの技法(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フィールドワークの技法(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタビュー実践(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
インタビュー実践(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フィールドワーク実践(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
フィールドワーク実践(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
多様な学習者に向けた生涯学習の課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業課題の事前検討を必ず行うこと
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、レポートを提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
課題提出および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
課題レポートを作成し、提出する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
課題レポートを修正する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業は社会教育士、社会教育主事任用資格に関わる科目であり、多文化社会教育実習の受講を前提としている。多文化社会教育実習で学んだ内容を振り返り、自らの問題意識を明確にして受講すること。
|
教科書 Texts |
使用しない
|
参考書 Reference Books |
授業中に適宜指示する
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加・貢献20%、発表30%、課題レポート50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月13日 21時39分09秒
|