授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3302000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEDSP306知的障害者教育課程論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEDSP306知的障害者教育課程論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Curric. Ed. on Children with Intellectual Dis.
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
尾高 邦生
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜5時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本科目では,知的障害のある児童生徒に対する学校教育における教育課程について学び、自立と社会参加に向けた教育内容について理解する。知的障害特別支援学校の教育課程の変遷と特徴を学習指導要領等を取り扱いながら理解を深めていく。
|
到達目標 Class Goals |
1.知的障害のある幼児児童生徒の教育課程について説明することができる。 2.知的障害のある児童生徒の就学から進路指導、キャリア教育について理解することができる。 3.個別の指導計画、個別の教育支援計画の意義とその作成、活用について理解することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程の意義と位置づけ
|
予習内容 Preparation for Class
|
自分が受けてきた小学校、中学校、高校の各教科名を挙げておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小学校等との教育課程の相違点を表にまとめておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学校学習指導要領の特徴
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校学習指導要領の目次について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
知的障害特別支援学校の教育課程の構造を図に表す
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学校学習指導要領の変遷
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校学習指導要領の改訂年度について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各期の特徴を年表にまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知的障害特別支援学校の教育課程の構造
|
予習内容 Preparation for Class
|
任意の知的障害特別支援学校1校の週時表を調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
構造の特徴をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各教科等をわせた指導:遊びの指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
遊びに含まれる要素を考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
遊びの指導の意味・意義をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各教科等をわせた指導:日常生活の指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼児期の身辺自立の内容を調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
効果的な指導方法についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各教科等をわせた指導:生活単元学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
単元とは何かについて調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自分なりの生活単元学習を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各教科等をわせた指導:作業学習
|
予習内容 Preparation for Class
|
働く意味について考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
作業学習の意味・意義についてまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教科別の指導:国語
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学1年の国語の内容について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
国語の学習教材を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教科別の指導:算数・数学
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学1年の算数の内容について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
算数の学習教材を考える
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別の指導計画と個別の教育支援計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
「アセスメント」という言葉について調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
個別の指導計画の作成のポイントをレポートにまとめる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学級の教育課程
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学級の対象となる障害種について調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別支援学級の授業の特徴をまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学校のキャリア教育
|
予習内容 Preparation for Class
|
キャリア教育の定義を調べておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
現場実習の意味について小レポートにまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育課程の今日的課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
現代の諸課題を踏まえ、子どもたちが学齢期に学ぶべき事柄について考えておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後必要となる教育内容について1つを取り上げ、小レポートにまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
科目の振り返りと総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
今までの授業の配布資料を見直しておく
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本科目の振り返りと総括をレポートにまとめる
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業の録画は原則として禁止します。
|
教科書 Texts |
知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス,渡邉ら(編著),福村出版.2021, ISBN:9784571121449
|
参考書 Reference Books |
特別支援学校 幼稚部教育要領/小学部・中学部学習指導要領(平成29年4月告示) , 文部科学省,海文堂出版,2018,ISBN:9784303124243 特別支援学校 高等部学習指導要領(平成31年2月告示), 文部科学省,海文堂出版,2018,ISBN:978-43031242741
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%)、小テスト(20%)、最終レポート(50%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 22時33分03秒
|