シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3303000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 講義(対面授業)
授業名称   Class Name PEDSP307知的障害者指導論
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEDSP307知的障害者指導論
英字科目名
English Name of Subject
Ed. Methods for Children with Intellectual Dis.
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 山口 遼
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 金曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 知的障害のある子どもの教育について、その具体的な内容と方法について学ぶと共に、発達障害のある子どもの支援についても学びます。
到達目標   Class Goals 1.教育課程編成の基本的な事柄やカリキュラム・マネジメントについて具体的に他者に説明することができる。
2.特別の指導内容とその方法に関して具体的に他者に説明することができる。
3.個別の教育支援計画、個別の指導計画の意義及びその作成方法について具体的に他者に説明することができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
授業概要の説明、知的障害・発達障害について考える
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育とその対象
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
知的障害児と就学基準、就学相談について
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育の歴史と変遷
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育の内容と方法Ⅰ 教育課程と学習指導要領
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育の内容と方法Ⅱ 教育課程編成の領域とその特徴
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育の内容と方法Ⅲ 領域別・教科別の指導
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育の内容と方法Ⅳ 日常生活の指導・遊びの指導
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育の内容と方法Ⅴ 生活単元学習・作業学習
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
知的障害教育の内容と方法Ⅵ 自立活動の指導
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
インクルーシブ教育システムと交流及び共同学習
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
知的障害児者と社会参加、就労
知的障害児者かかる周辺課題について
予習内容
Preparation for Class
あらかじめ予習事項について提示しますので取り組んでから出席するようにしてください。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テーマを提示するので、授業内容を振り返り、参考図書等を活用しながら、ショートレポートにまとめてください。また、次回以降授業の中で基礎的な内容の小テストを実施します。授業内容の習得状況をチェックして把握し、事後にフィードバックをします。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内テストおよび総括
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業を振り返り、各授業における学びを整理する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内テストを振り返り、理解が不十分だと考える事項をリストアップしておく。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめ資料提示
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業を振り返り、理解が不十分だと考える事項をリストアップしておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
これまでの学びを振り返り、各項目についての理解度を自己評価する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・主として講義形式であるが、各授業1回はグループワークを実施します。
・学部、学科の異なる履修生との積極的な意見交換を期待します。
・毎回、各テーマに合ったショートレポートの提出を求めます。
・原則として、授業3分の2以上の出席者を成績の対象とします。
教科書   Texts 「知的特別支援学校における『深い学び』の実現」【東洋館出版社】
授業事例を参照します。
参考書   Reference Books 特別支援学校学習指導要領・解説
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
積極的な授業参加(20%)、レポート課題の記載内容(20%)、授業内テスト(60%)を実施し、総合的に判断して評価します。
関連URL   Related URL http://WWW.nise.go.jp/nc/(国立特別支援教育総合研究所)
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月27日 09時41分16秒