授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3304002
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
講義(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
知的障害教育学総論
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
知的障害教育学総論
|
英字科目名 English Name of Subject |
Ed. for the Children with Intellectual Dis.
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
杉岡 千宏
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
知的障害、およびその周辺領域(発達障害や重複障害等)の子どもたちの特性や支援ニーズやその指導に生かすことができるアセスメント等を理解した上で、知的障害児教育実践における各教科等の指導、自立活動等の指導内容について事例を通じて具体的に検討する。
|
到達目標 Class Goals |
知的障害の教育課程について、その意義や編成の方法、カリキュラム・マネジメントの考え方を理解する。また、知的障害、およびその周辺領域(発達障害や重複障害等)の子どもたちの特性や支援ニーズを踏まえて、指導方法を工夫しようとする態度を身につけ、知的障害児の実態に応じた授業および教育課程の編成について構想することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション、知的障害とは(知的障害の定義や診断基準)
|
予習内容 Preparation for Class
|
キーワード(IQ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。毎回、次回の授業内容について伝えます。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知的障害の発達と行動の特性
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(知的障害のある児童生徒の学習上の特性)に関して、学習指導要領や書籍、インターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知的障害の認知機能の特性
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(ワーキングメモリ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(自閉スペクトラム症)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
重複障害の理解と支援
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(強度行動障害)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
キャリア教育と進路相談
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(社会福祉施設)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
知的障害児の特別支援学校・特別支援学級の教育課程
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(日常生活の指導)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
発達障害・情緒障害児の特別支援学級・通級による指導の教育課程
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(自立活動)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
アセスメント(知能や適応に関する検査について)、児童生徒の実態把握の事例検討
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(田中ビネー知能検査Ⅴ)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
個別の教育支援計画、個別の指導計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(就学先決定の仕組み)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
家庭、校内・校外の連携
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(放課後等デイサービス)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【グループ・ワーク】知的障害児の授業つくりと指導等における工夫と実際(教科別の指導)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(ICT活用)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【グループ・ワーク】知的障害児の授業つくりと指導等における工夫と実際(領域・教科を合わせた指導)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(作業学習)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
【グループ発表】知的障害児の授業つくりと指導等における工夫と実際(自立活動)
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容やキーワード(VOCA:Voice Output Communication Aid)に関して、書籍やインターネットを通じて調べ、疑問点について確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括、最終課題
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学修について振り返りをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学修した内容について読み直し、復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
授業内容の理解を深めるために関連した参考文献や資料などを読み、復習すること。
|
教科書 Texts |
知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス,渡邉ら(編著),福村出版.2021, ISBN:9784571121449
|
参考書 Reference Books |
特別支援学校 幼稚部教育要領/小学部・中学部学習指導要領, 文部科学省,海文堂出版,2018,ISBN:9784303124243 特別支援教育学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中等部・高等部),文部科学省,開隆堂出版,2018,ISBN:9784304042294 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部),文部科学省,開隆堂出版,2018,ISBN:9784304042317
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業毎の確認課題(50%)、最終課題(50%)を総合して評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|