シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3407001
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 実験・実習・実技(対面授業)
授業名称   Class Name 多文化社会教育実習
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 多文化社会教育実習
英字科目名
English Name of Subject
Social Education Field Experience
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 2
履修期   Term 通年
教員氏名   Name of Teacher 鞍馬 裕美, 渋谷 恵
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜5時限(通年)
授業概要   Course Description 社会の多文化化に対応した活動を行っている社会教育施設、また関連の社会教育関係団体、NPO等が主催する学習活動を実際に体験することを通して、多文化社会における社会教育施設・団体の事業形態や活動内容などについて認識を深める。事前指導、施設・団体での実地実習、事後指導を通して、多文化社会における社会教育指導者としての実践力と省察力の基礎を身に付けることを目的とする。
到達目標   Class Goals 1.施設・プログラムの計画や学習目標を理解し、意欲的に取り組むことができる。
2.活動を通して、事業内容、活動の概要、成果と課題などを記録・分析することができる。
3.自らの活動を振り返り、社会教育指導者しての自己評価を行うことができる。
4.多文化社会における社会教育の課題を考察し、必要な手立てを構想することができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
イントロダクション
予習内容
Preparation for Class
シラバスを読み、実習で学びたいことをまとめて授業時に提出する。
生涯学習に関する既習事項を復習する。
目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
生涯学習に関する既習事項について再度確認する。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
事前指導(1)社会教育施設の選択
予習内容
Preparation for Class
実習先についての下調べを行い、内容を把握すること。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
決定された社会教育施設について調べること。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
事前指導(2)実習テーマの設定
予習内容
Preparation for Class
自己課題をレジュメにまとめる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での検討をもとに、自己課題を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
事前指導(3)実習における自己課題の確認
予習内容
Preparation for Class
修正した自己課題をレジュメにまとめる 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習先における課題を確認する 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
事前指導(4)活動内容と留意点の確認
予習内容
Preparation for Class
実習先の概要を確認する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業を振り返り、実習に向けた準備をする 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
実施内容の検討
予習内容
Preparation for Class
前半の報告書をまとめてポートフォリオを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、課題をまとめる 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習(週末または夏季集中)
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
課題作成および総括(オンデマンド)
予習内容
Preparation for Class
課題レポートを作成し、提出する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での検討をもとに、課題レポートを修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第16回】 授業内容
Content/Topic
秋学期ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
夏季休暇中の実習報告書をまとめ、ポートフォリオを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での検討をもとに、自己課題を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第17回】 授業内容
Content/Topic
実習指導(1)実習録・実習レポートの作成
予習内容
Preparation for Class
実習録を確認する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習録を整理する 目安時間
Hours
2 時間
【第18回】 授業内容
Content/Topic
実習指導(2)実習評価の方法
予習内容
Preparation for Class
実習評価について確認する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
評価方法に基づき、自己課題を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第19回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第20回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第21回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第22回】 授業内容
Content/Topic
施設・団体での実習
予習内容
Preparation for Class
自己課題と実習先の状況について確認し、十分な準備をする 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習を振り返り、報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
【第23回】 授業内容
Content/Topic
事後指導(1)実習報告と振り返り
予習内容
Preparation for Class
実習報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習報告書を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第24回】 授業内容
Content/Topic
事後指導(2)実習報告と振り返り
予習内容
Preparation for Class
実習報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習報告書を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第25回】 授業内容
Content/Topic
事後指導(3)実習報告と振り返り
予習内容
Preparation for Class
実習報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習報告書を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第26回】 授業内容
Content/Topic
事後指導(4)実習報告と振り返り
予習内容
Preparation for Class
実習報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習報告書を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第27回】 授業内容
Content/Topic
事後指導(5)実習報告と振り返り
予習内容
Preparation for Class
実習報告書を作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習報告書を修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第28回】 授業内容
Content/Topic
自己評価および相互評価
予習内容
Preparation for Class
実習報告書をすべてまとめポートフォリオを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での検討を基に自己評価を行う 目安時間
Hours
2 時間
【第29回】 授業内容
Content/Topic
多文化社会における社会教育の課題
予習内容
Preparation for Class
課題についてメモを作成する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での検討をもとに、メモを修正する 目安時間
Hours
2 時間
【第30回】 授業内容
Content/Topic
課題作成および総括(オンデマンド)
予習内容
Preparation for Class
課題レポートを作成し、提出する 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での検討をもとに、課題レポートを修正する 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
地域の社会教育施設や団体に関心を持ち、見学、学習プログラムへの参加などを積極的に行っておくことが望ましい。
教科書   Texts 適宜プリント・資料を配布する。
参考書   Reference Books 授業時に適宜指示する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への積極的な参加・貢献20%、実習への取り組み40%、平常試験20%、実習報告20%に基づき、総合的に評価する。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒