授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3510001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育実習1
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育実習1
|
英字科目名 English Name of Subject |
Teaching Practice 1
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
5
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
辻 宏子, 岡田 悠佑, 越智 拓也, 河村 一郎, 佐藤 公, 篠崎 芳弘, 手塚 千尋, 中嶋 のり子, 中村 敦雄, 根本 淳子, 担当者未定
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜5時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
大学での「教育実習事前・事後指導」における活動と「小学校での本実習(4週間(20日間)」における活動を通して,大きく次の3点に取り組む. (1)学校教育の実際に触れる:学校教育の一端に触れ,それを理解し,教師及び子どもたちと適切な人間関係を形成すること (2)基本的な教育技術を修得する:今まで修得してきた知識・技術を実際の教育の中で実践し,現実の学校場面で,状況や相手の特徴に対応したさまざまな指導上の工夫について考えること (3)教職への自覚と意欲の形成を図る:教育現場での実践的な体験を通して,教育に対する認識を深めるとともに,この職に対する自己の適性を見極め,教師としての自覚や使命感をもてるようになること
|
到達目標 Class Goals |
(1)実際の教育現場で子どもたちに接し、これまでに学んだ専門的な知識や技能を実践することにより、教師の仕事の奥深さやむずかしさ、教師として子どもに関わる喜び等を体験を通して理解する。 (2)身につけた専門的な知識や技能を実践の場で試すことにより、こまでの学修の成果を再確認するとともに、自らの新たな課題を発見する。 (3)学校教育が子どもの成長発達に果たす役割や教職の重要性について認識を深める。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
履修カルテなどを基に,3年次までの教職関連科目の学びを振り返る.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
今後の授業に対する見通しを持つ.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校教育の特色と教師の仕事
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼稚園,中学校との接続を踏まえつつ,小学校教育の特色と小学校教員の仕事について調べる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
小学校教育の特色と教師の仕事について整理する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習の目的と内容
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実習の手引きなどを熟読し,教育実習の目的と内容について,自分なりの考えをまとめる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を踏まえ,教育実習の目的と内容について,その理解を深める.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校における学習指導と生活指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
小学校における学習指導や生活指導の特徴などについて,幼稚園,中学校との違いを踏まえ,自分なりの考えをまとめる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を踏まえ,小学校における学習指導や生活指導の特徴などについての理解を深めるとともに,今後の学習指導案を立てる際の基礎を培う.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
小学校における授業の特色と発達段階に配慮した学習指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
各教科指導における学びを振り返り,それぞれの授業の特色を整理する.また,発達段階に配慮した学習指導とは何か,心理学および障害科学の視点をもち,検討する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自が担当する学年を想定し,各教科の授業(教材研究などを含む)を行うための具体的に準備を進める.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各教科の年間指導計画と学習指導案
|
予習内容 Preparation for Class
|
年間指導計画並びに学習指導案について,教職関連科目における学びから振り返り,各自で検討・考察する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各教科指導における学びを横断的に捉え,各教科での学びと総合的な学習の時間等における各教科間の学びのつながりなどを踏まえた,年間指導計画並びに学習指導案が具体的に立てられるように準備する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成と模擬授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自が担当する学年を想定し,各教科の学習指導案を作成し,模擬授業を行うための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り,学習指導案を修正し,提出する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成と模擬授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自が担当する学年を想定し,各教科の学習指導案を作成し,模擬授業を行うための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り,学習指導案を修正し,提出する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成と模擬授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自が担当する学年を想定し,各教科の学習指導案を作成し,模擬授業を行うための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り,学習指導案を修正し,提出する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習校における活動を振り返り,整理する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生との交流から,各自の教育実習を改めて見直し,今後の課題を整理する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
実習校における活動を振り返り,整理する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生との交流から,各自の教育実習を改めて見直し,今後の課題を整理する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各教科の年間指導計画と学習指導案
|
予習内容 Preparation for Class
|
年間指導計画並びに学習指導案について,教職関連科目における学びから振り返り,各自で検討・考察する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各教科指導における学びを横断的に捉え,各教科での学びと総合的な学習の時間等における各教科間の学びのつながりなどを踏まえた,年間指導計画並びに学習指導案が具体的に立てられるように準備する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成と模擬授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自が担当する学年を想定し,各教科の学習指導案を作成し,模擬授業を行うための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り,学習指導案を修正し,提出する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成と模擬授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自が担当する学年を想定し,各教科の学習指導案を作成し,模擬授業を行うための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り,学習指導案を修正し,提出する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習指導案の作成と模擬授業
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自が担当する学年を想定し,各教科の学習指導案を作成し,模擬授業を行うための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業を振り返り,学習指導案を修正し,提出する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習校における教育実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
それぞれの実習校における指導教員の指導のもと,毎日の活動計画を立てる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
実習校における指導教員の指導を受け,毎日の活動を評価,課題を発見しこれを解決するための方策を見つけ,次の活動の計画につなげる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習日誌の整理とまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実習日誌を読み直し,自己評価する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生との交流から,各自の教育実習日誌を改めて自己評価する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習日誌の整理とまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実習日誌を読み直し,自己評価する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生との交流から,各自の教育実習日誌を改めて自己評価する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習の体験報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自の教育実習の体験を報告するための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生の体験を聞き,各自の体験を振り返り,まとめ,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習の体験報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自の教育実習の体験を報告するための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生の体験を聞き,各自の体験を振り返り,まとめ,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習の体験報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自の教育実習の体験を報告するための準備をする.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の学生の体験を聞き,各自の体験を振り返り,まとめ,報告する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習1のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前指導,本実習(実習校での活動),事後指導を振り返り,まとめる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本授業での活動を踏まえ,教職実践演習に向けて,自身の教育実習を整理する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習1のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前指導,本実習(実習校での活動),事後指導を振り返り,まとめる.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
復習内容 Review of Class
|
本授業での活動を踏まえ,教職実践演習に向けて,自身の教育実習を整理する.
|
目安時間 Hours
|
2.8 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業は対面により実施する.
|
教科書 Texts |
・文部科学省『小学校学習指導要領』(文部科学省のHPより必ずダウンロードしておくこと) ・『教育実習の手引』(大学で配布したものを持参すること) また,必要に応じてプリントし料等を配付する.
|
参考書 Reference Books |
授業の中で適宜紹介する.
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
その他
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
課題提出の状況に応じて,即時・manaba等,適切な方法でフィードバックを行う.
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
・教育実習受け入れ校の評価60%,大学における活動の評価40%(詳細は『教育実習実施要項』を確認のこと) ・大学での授業や教育実習校での活動期間中に欠席、遅刻、早退があった場合、正当な理由がないかぎり単位を修得することができない場合がある.
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
※同時配信なし。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|