シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3610000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 実験・実習・実技(対面授業)
授業名称   Class Name PEFAO403教育実習2
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEFAO403教育実習2
英字科目名
English Name of Subject
Teaching Practice 2
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 5
履修期   Term 通年
教員氏名   Name of Teacher 松嵜 洋子, 新井 智子, 小保方 晶子, 垣花 真一郎, 川副 園美, 小林 由利子, 田代 惠美子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜3時限(通年)
授業概要   Course Description 幼稚園教育実習の事前では、これまでの大学で学習した関連科目の内容を結びつけ、教育実習生としての意識や態度、及び保育実践にかかわる技能を身につける。また、自らの課題を整理した上で教育実習に臨み、事後では実習経験を振り返って課題を析出する。本授業を通じて、保育者としての基本的な姿勢・知識・技能の獲得を目指す。
到達目標   Class Goals 1.幼稚園での教育実習を行うにあたって、実習生として必要な意識や態度、及び保育実践について理解を深める。
2.保育者として必要となる知識や技能を学び、それを生かして実習を行えるようにする。
3.実習における学習課題を明確にする。
4.実習における教育実践を省察し、自身の課題を把握するとともに、今後の学習につなげていく。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
教育実習のための事前指導1
基礎知識の確認および幼児理解と支援に関する復習
予習内容
Preparation for Class
保育内容研究の授業内容を復習しておく 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する 目安時間
Hours
2.8 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
教育実習のための事前指導2
ゲーム遊びの体験と幼児教育における遊びの意義
予習内容
Preparation for Class
幼児教育におけるゲームを遊びを探しておく 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
ゲーム遊びの指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
教育実習のための事前指導3 春学期の実習にむけて
指導案の書き方の復習 及び、教育実習にむけての心構えと留意事項
予習内容
Preparation for Class
実習日誌および指導案の書き方について復習しておく 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する 目安時間
Hours
2.8 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
実習1
保育観察
予習内容
Preparation for Class
保育方針等、実習園について下調べする 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
実習2
保育観察
予習内容
Preparation for Class
実習園クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
実習4
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
実習3
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
実習5
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
実習6
部分実習の実施
予習内容
Preparation for Class
部分実習で実施する保育内容についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
実習7
部分実習の実施
予習内容
Preparation for Class
部分実習で実施する保育内容についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
実習8
部分実習の実施
予習内容
Preparation for Class
部分実習で実施する保育内容についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
実習9
責任実習(1日実習)
予習内容
Preparation for Class
1日を通しての保育についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
実習の事後指導
春学期の実習の振り返り
予習内容
Preparation for Class
春学期の実習における自己の課題を明確にする 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
授業内容の整理 目安時間
Hours
2.8 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
教育実習のための事前指導3 秋学期の実習に向けて
指導案の書き方の復習 及び、教育実習に向けての心構えと留意事項
予習内容
Preparation for Class
実習日誌および指導案の書き方について復習しておく 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
授業内容の整理 目安時間
Hours
2.8 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
実習10
各自で実習園の保育理念,保育方針、保育内容等について調べる
予習内容
Preparation for Class
保育方針等、実習園についての下調べをする 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
実習園についてわかったことをまとめる 目安時間
Hours
2.8 時間
【第16回】 授業内容
Content/Topic
実習11
保育観察
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第17回】 授業内容
Content/Topic
実習12
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第18回】 授業内容
Content/Topic
実習13
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第19回】 授業内容
Content/Topic
実習14
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第20回】 授業内容
Content/Topic
実習15
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第21回】 授業内容
Content/Topic
実習16
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第22回】 授業内容
Content/Topic
実習17
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第23回】 授業内容
Content/Topic
実習18
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第24回】 授業内容
Content/Topic
実習19
保育補助
予習内容
Preparation for Class
実習園での配属クラスの年齢にあった教材を検討する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第25回】 授業内容
Content/Topic
実習20
保育補助
予習内容
Preparation for Class
部分実習で実施する保育内容についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第26回】 授業内容
Content/Topic
実習21
保育補助
予習内容
Preparation for Class
部分実習で実施する保育内容についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第27回】 授業内容
Content/Topic
実習22
保育補助
予習内容
Preparation for Class
部分実習で実施する保育内容についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第28回】 授業内容
Content/Topic
実習23
責任実習(1日実習)の実施
予習内容
Preparation for Class
1日を通しての保育についての指導案を作成する 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
本日の実習の省察 目安時間
Hours
2.8 時間
【第29回】 授業内容
Content/Topic
実習の事後指導
秋学期の実習の振り返り
予習内容
Preparation for Class
秋学期の実習における自己の課題を明確にしておく 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
授業内容の整理 目安時間
Hours
2.8 時間
【第30回】 授業内容
Content/Topic
実習の事後指導
各自で秋学期の実習の振り返りをする
予習内容
Preparation for Class
秋学期の実習における自己の課題を明確にしておく 目安時間
Hours
2.8 時間
復習内容
Review of Class
授業内容の整理 目安時間
Hours
2.8 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
連絡および資料は、manabanにアップしますので、授業前日までには必ず確認してください。
就学前教育・保育の制度や現状について整理しておくこと
ボランティアなどを通じて、就学前教育・保育の体験を持つように心がけて欲しい。
対面型の実施
教科書   Texts 小櫃智子・守巧・佐藤恵・飯塚朝子『幼稚園・保育所・認定こども園実習パーフェクトガイド』わかば社
佐藤暁子・河原佐公他(編著)『0~5歳児 指導計画の書き方がよく分かる本』ひかりのくに
文部科学省『幼稚園教育指導資料第1集 指導計画の作成と保育の展開』
文部科学省『幼稚園教育指導資料第5集 指導と評価を生かす記録』
参考書   Reference Books 秋田喜代美 2009『保育の心もち』 ひかりのくに
槇英子 2008『保育をひらく造形表現』萌文書林
秋田喜代美・増田時枝 2009『絵本で子育て- 子どもの育ちをみつめる心理学』岩崎書店
文部科学省『幼稚園教育要領解説』平成30年3月版 フレーベル館
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業時の態度(20%) 実習園での取り組み(50%)、レポート・その他の課題(30%)を総合的に判断し、評価する。
関連URL   Related URL
備考   Notes 本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しません。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月23日 10時50分10秒