授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3700001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
特別支援学校教育実習
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
特別支援学校教育実習
|
英字科目名 English Name of Subject |
Practicum for Special Support Education
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
3
|
履修期 Term |
通年
|
教員氏名 Name of Teacher |
小林 潤一郎, 岩瀬 昌保, 奥野 康子, 海津 亜希子, 杉岡 千宏
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
火曜3時限(通年)
|
授業概要 Course Description |
本講義は、2週間にわたって行う特別支援学校教育実習とその事前・事後指導から成る。実習期間中には本講義の担当教員が実習校を個別に訪問し、実習生の指導に当たるとともに研究授業等を参観する。事前指導はグループで指導計画の作成、教材作り、模擬授業を行う。事後指導は、履修者全員が順次、実習校の概要、教育内容、研究授業の指導案、作成した教材、研究授業の反省などを報告し、それをもとに他の履修者、担当教員とともに討議する演習形式にて行う。
|
到達目標 Class Goals |
児童生徒の実態把握の方法、特別な教育的支援の方法、個別の指導計画の作成力、指導案の作成力、教材を工夫する力、授業を行う力、チームティーチングの能力、児童生徒及び保護者などと良好な人間関係を築くコミュニケーション力、障害のある児童生徒の人権尊重に対する意識など、特別支援学校教諭として最低限習得しておくべき技術、実践的知識、態度、意識を身につけることを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校について、今まで学んだことを振り返り、この授業に取り組む心構えを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
オリエンテーションで配布された資料を参照にして、今後のスケジュールなどを確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成1(指導計画案の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校で行われる授業の実践例(指導案、教材、授業の展開、評価の実際など)を、専門書籍・雑誌、特別支援学校による研究報告書等をもとに調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループにおいて担当する指導計画について、過去の指導計画案などを参照して、検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成2(指導計画案の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループにおいて担当する指導計画について、過去の指導計画案などを調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループにおいて担当する指導計画について、過去の指導計画案などを参照して、検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成3(模擬授業の指導案の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループにおいて担当する授業案に記載する項目・内容を調べる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループにおいて担当する授業案について、過去の授業案などを参照して、検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成4(模擬授業の指導案の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループにおいて担当する授業案を立案する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループにおいて担当する授業案について、過去の授業案などを参照して修正する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成5(模擬授業の指導案の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
グループにおいて担当する授業案の改善点を検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループにおいて担当する授業案を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材の工夫1(模擬授業で使う教材教具の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
関係する資料を収集し、教材の構想を立てる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
引き続き、関係する資料を収集し、教材の構想を立てる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材の工夫2(模擬授業で使う教材教具の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
引き続き、関係する資料を収集し、教材の構想を具体化する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教材の構想に基づき、試作する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材の工夫3(模擬授業で使う教材教具の検討)
|
予習内容 Preparation for Class
|
試作した教材の改善点を探る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
教材を完成させる。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の準備1(模擬授業実施の打ち合わせ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
関係する資料を収集し、検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、更に検討を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業の準備2(模擬授業実施の打ち合わせ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
関係する資料を収集し、検討する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、更に検討を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業1
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の準備を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業の振り返りを行い、修正が必要な場合には授業案や教材の修正を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業2
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の準備を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業の振り返りを行い、修正が必要な場合には授業案や教材の修正を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業3
|
予習内容 Preparation for Class
|
模擬授業の準備を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業の振り返りを行い、修正が必要な場合には授業案や教材の修正を行う。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学校教育実習に向けた諸注意、実習日誌の記載、実習報告の進め方について
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実習の手引きなどを参照に、教育実習への心構えを持つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配信された資料を参照し、教育実習に向けた事前準備を進める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第16回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論1
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第17回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論2
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第18回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論3
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第19回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論4
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第20回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論5
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第21回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論6
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第22回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論7
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第23回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論8
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第24回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論9
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第25回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論10
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第26回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論11
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第27回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論12
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第28回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論13
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第29回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実習報告・討論14
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布された資料を参照し、要点を確認する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第30回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育実習の振り返り、最終課題の説明および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育実践に関連する資料を収集し、理解を深める。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配信された資料および教育実習報告資料を参照し、自らが到達目標に達したか振り返る。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
特別支援教育の専門性を習得する強い意思と高い志をもって、毎回の授業に主体的に参加すること。教育実習期間だけではなく、事前指導、事後指導も含め、遅刻、欠席は厳禁である。特別支援教育や障害児者支援をめぐる社会情勢について常に関心を払っておくこと。
|
教科書 Texts |
特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部)
|
参考書 Reference Books |
大南英明(編)新学習指導要領の展開特別支援教育編 明治図書
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(30%)、実習報告(10%)、実習校からの評価(40%)、レポート(20%)により評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|