授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3740001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
実験・実習・実技(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育発達学研究法
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育発達学研究法
|
英字科目名 English Name of Subject |
Education and Child Development Research Methods
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
〇
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
〇
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
垣花 真一郎
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
月曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
教育発達学は心理学,教育学,障害科学が融合した学際的な領域であり,研究目的や課題によって適切である方法はさまざまである。その中でも,アンケート調査などによりデータを収集し,分析することが多く,統計的な考え方を身に付け,その手法を実際に活用できる力が求められている。これは,教育発達学研究に関わらず,現代社会からの要請でもある。本授業は,教育発達学研究において求められる,基礎的な統計的な考え方や手法について学び,データ分析に活用することについて実践する。この授業は,反転授業の形式を採る。これは,自宅で講義のビデオを閲覧し,授業ではグループワークの形式で課題に取り組むという方法である。
|
到達目標 Class Goals |
①教育発達学研究法の一つとして,統計的な考え方や手法を知り,②この手法を用いてデータ分析を行い,レポート作成ができるようになること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:研究法とは、授業の進め方、評価の方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスを読み,授業を受ける準備をしておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
実験法:実験デザインの考え方
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
質問紙調査法:質問項目の作り方、変数の種類、観察法:時間見本法、事象見本法、観察法実習
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
記述統計:平均、分散、標準偏差、正規分布
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
推測統計の基礎:母集団、サンプル調査、信頼区間
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
統計的仮説検定、Z検定
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
t検定:帰無仮説、2群の平均値差の検定
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
カイ2乗検定:分布の偏りの検定
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
相関分析:共分散、相関係数、相関係数の検定
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
PCによる記述統計:EXCELでの四則演算、関数
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
PCによる記述統計:関数、ピボットテーブル
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
図表の作成:図表の作成のルール
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
HADによる検定① 記述統計、t検定
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
HADによる検定② カイ2乗検定、相関係数
|
予習内容 Preparation for Class
|
講義のビデオ(1時間程度)を必ず視聴し確認テストを提出すること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
確認テスト,演習問題の見直しをすること。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
第14回授業日までに内容をmanabaに掲示するので、読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
manabaで指示された内容をもとに課題を作成し提出すること
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
6回以上欠席した場合は無条件でD評価とする。
|
教科書 Texts |
特に指定なし。資料を毎回配布する。
|
参考書 Reference Books |
小宮 あすか・布井 雅人(2018) Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける 講談社 向後 千春・冨永 敦子 (2007) 統計学がわかる 技術評論社 平井明代 (2017) 教育・心理系研究のための データ分析入門(第2版)東京図書 山田剛史・村井潤一郎(2004) よくわかる心理統計 ミネルヴァ書房
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
毎回,予習用のビデオを閲覧した後に提出する確認テストの合計を40%,授業内で提出する演習問題の合計を60%とし,合計100%として評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|