授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3813101
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
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授業名称 Class Name |
教育発達学演習A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
教育発達学演習A
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英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development A
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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〇
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態度・志向性
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自主的に学び続ける姿勢
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〇
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態度・志向性
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心理支援力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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◎
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科目単位数 Credit |
1
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
海津 亜希子
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
障害のある子どもや人々の心理・学習・行動面に関する理解を深め,個々の実態,ニーズに応じた支援のあり方を追求していくこと,研究方法について理解し、自身で探究を行う能力の向上につなげていくことを目的とする。発達障害を中心に,発達(学校)段階における課題や支援の現状を整理することで,障害のある子どもや人々を理解する上で重要なこと,より個々の実態・ニーズに応じた支援のあり方を検討する際に留意しておくこと等を先行研究や事例を基に,講義と協議を通して学修する。また自ら現代の教育上の諸課題に対し、探究する力を身につけることをめざす。
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到達目標 Class Goals |
教育発達学演習1では,講義,先行研究のレビュー,学校や支援機関等の見学等を通じた情報収集,参加者による協議によって課題を発見すること,さらには課題解決のための研究方法の習得,自身が探究したいテーマについての明確化を目標とする。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーションを行う。具体的には,本演習についての説明,到達目標,授業計画と授業に参加するための準備内容,評価方法について説明する。
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予習内容 Preparation for Class
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本授業に期待すること,この授業を受けることによりどのような課題を解決し,自らにどのような力をつけたいかについて述べられるようまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業を受けた上で,今一度、本授業に期待すること,この授業を受けることによりどのような課題を解決し,自らにどのような力をつけたいかについて述べられるようまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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研究論文の読み方について
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予習内容 Preparation for Class
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研究論文の書き方等の資料(指定した教科書)に自身で目を通しておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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研究論文はどのような構成になっていのかについて実際の論文を読みながら習得する。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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研究論文への批判的考察の仕方。
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予習内容 Preparation for Class
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研究論文の読み方について自身で目を通しておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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自身が興味関心のあるテーマを扱った論文について検索しておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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自身が興味関心のあるテーマについてレビュー(プレゼン)するとともに,論文を読んだ上での自身の見解についてまとめる。
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予習内容 Preparation for Class
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発表者はレジュメを作成する(提出は授業日の3日前まで)。その他の者は,発表者のレジュメに事前に目を通しておき,質問・意見をまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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効果的な教育実践をしている学校等の見学。
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予習内容 Preparation for Class
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見学先についての情報収集。どのような視点を有して見学を行いたいか(先方への質問事項)についてまとめておく。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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見学したことでの気づきについてレジュメにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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見学したことでの気づきを他者と共有・協議する。
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予習内容 Preparation for Class
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見学したことでの気づきをレジュメにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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演習1(春学期)のまとめ。
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予習内容 Preparation for Class
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春学期を振り返り,卒業論文等の作成に向け,自身の興味・関心の整理,今後の計画・展望についてレジュメにまとめる。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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春学期の協議内容から自身が深めたいテーマを明確にする。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
演習で取り上げた内容について振り返り,興味・関心のあるテーマについて学術雑誌,文献等を調べること。収集した情報や自身の経験を基に,積極的に協議,他者と共有しながら活動に参加することを期待する。あわせて本演習では,卒業論文等の作成に向けての研究的手法の基本について学ぶことを目的とする。興味・関心のあるテーマについての文献を数多く収集しておくことに加え,研究の作法,研究論文の読み方・書き方についても日頃から意識し,自身で研鑽を積んでておくこと。
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教科書 Texts |
松井豊(2010)改訂新版 心理学論文の書き方---卒業論文や修士論文を書くために.河出書房新社.
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参考書 Reference Books |
授業を進める中で適宜紹介する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加の様子(10%),レジュメの作成と報告(50%),他者の研究への意見等,協議への参加(40%)を通して総合的に判断する。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
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