シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3814200
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name PEAAR302教育発達学演習B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEAAR302教育発達学演習B
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 日下 虎太朗
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 学生は1・2年次で学修した心理学の基礎理論について実践への寄与という視点で検証した後、教育あるいは学校に関連する児童生徒の支援研究の理解を深めるために、教育臨床心理学的な観点から調べて発表する。毎回、発表者決め、論文の講読を行う。講読する論文は、受講生に任せるが、原則的には、教育心理学研究、行動療法研究、行動分析学研究、カウンセリング研究、臨床動作学研究、リハビリテイション心理学研究などの学会誌から選ぶものとする。
到達目標   Class Goals 学生は心理学の基礎を踏まえて、教育臨床心理学、教育相談、学習と教授、コミュニケーション、姿勢と動作の心理、機能分析など選択した領域に関する基礎的な知識、基本的な研究方法等を理解する。主体的な学習態度を身につけ、プレゼンテーション技術を身につける。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
各自の研究テーマの発表
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
勉強した論文の論文カードを作成すること。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
テーマの決定と研究計画の発表(1)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
テーマの決定と研究計画の発表(2)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(1)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(2)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(3)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(4)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(5)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(6)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(7)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(8)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(9)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
研究経過についての発表と討議(10)
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を200字にまとめること。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
授業内テストおよび総括
予習内容
Preparation for Class
授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
テスト終了後解説を公表する。解説を基にテスト内容を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括(まとめ資料提示)
予習内容
Preparation for Class
14回の授業を総括しておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
まとめ資料を基に授業を振り返える。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
発表者は、レポートする論文の重要引用文献も検討して発表すること。
教科書   Texts 特に使用しない。
参考書   Reference Books 特に使用しない。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加度40% 授業内提出物30% 小テスト30%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月05日 19時20分30秒