シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3820101
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習A
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 垣花 真一郎
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description 本授業では卒業・ゼミ研究の為に必要な論文読解力、研究実践力を身につけることを目指す。現代の心理学の論文を読解するためには、一定の統計学の知識が必要となる。そこで、春学期は論文講読と、統計学の学修を織り交ぜながら進める。秋学期は、各自が実際に自らの力で研究を行う力をつけることを目標とする。実際にグループでアンケート調査、観察調査などを行い、調査立案、データ収集、分析、プレゼンテーションを一通り実践する。
到達目標   Class Goals 実証的な研究を行うためには、統計学、データ分析、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力など非常に多くの技能が必要である。演習1では、自ら実践することで、それらの能力を身につけることを目標とする。また、論文講読や、グループ研究を通じて、動機づけ、発達、教授・学習心理の分野等のトピックに触れ、卒業・ゼミ研究のテーマを探索することも目標の一つである。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス:授業履修に関するルール
予習内容
Preparation for Class
シラバス・配布資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
発表の仕方(講義):発表例示、発表の仕方
予習内容
Preparation for Class
事前配布資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料を読むこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
論文発表(規定):指定論文発表から選択し発表
予習内容
Preparation for Class
事前配布資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業で配布した資料を読むこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
論文発表(規定):指定論文発表から選択し発表
予習内容
Preparation for Class
指定の論文を全員読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
論文発表(規定):指定論文発表から選択し発表
予習内容
Preparation for Class
指定の論文を全員読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
論文発表(規定):指定論文発表から選択し発表
予習内容
Preparation for Class
指定の論文を全員読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
統計解説(分散分析)
予習内容
Preparation for Class
事前に渡す資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
資料を見直してくること 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
統計解説(重回帰)
予習内容
Preparation for Class
事前に渡す資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
資料を見直してくること 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
統計解説(パス解析・確認的因子分析)
予習内容
Preparation for Class
事前に渡す資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
資料を見直してくること 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
統計解説(探索的因子分析)
予習内容
Preparation for Class
事前に渡す資料を読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
資料を見直してくること 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
論文発表(自由):任意の論文発表
予習内容
Preparation for Class
指定の論文を全員読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
論文発表(自由):任意の論文発表
予習内容
Preparation for Class
指定の論文を全員読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
論文発表(自由):任意の論文発表
予習内容
Preparation for Class
指定の論文を全員読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
学習の総合
予習内容
Preparation for Class
指定の論文を全員読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括
予習内容
Preparation for Class
第14回授業日までに指示内容をmanabaに掲示するので読んでおくこと 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
manabaでの指示内容に基づいて、これまでの学習内容を復習すること 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
研究という活動は、問題解決そのものである。これは、どうしても受け身では身につかない。本授業のほとんどの活動は学生の皆さん自身が主体となっている。真剣に取り組めば、必ずや充実した1年となるはずである。自主と自律を旨として、授業に臨んでほしい。
教科書   Texts 必要に応じてプリントを配布する。ただし、参考書はできるだけ各自で入手して自主的に学習を深めることが望ましい。
参考書   Reference Books 山田 剛史・村井 潤一郎 (2004). よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ) ミネルヴァ書房
足立 浩平 (2006). 多変量データ解析法―心理・教育・社会系のための入門 ナカニシヤ出版
稲垣 佳世子・ 波多野 誼余夫 (1989). 人はいかに学ぶか―日常的認知の世界 中央公論社
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業態度(出席状況を含む)25%、発表75%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒