授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3820201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育発達学演習B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育発達学演習B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
垣花 真一郎
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では卒業・ゼミ研究の為に必要な論文読解力、研究実践力を身につけることを目指す。現代の心理学の論文を読解するためには、一定の統計学の知識が必要となる。そこで、春学期は論文講読と、統計学の学修を織り交ぜながら進める。秋学期は、各自が実際に自らの力で研究を行う力をつけることを目標とする。実際にグループでアンケート調査、観察調査などを行い、調査立案、データ収集、分析、プレゼンテーションを一通り実践する。
|
到達目標 Class Goals |
実証的な研究を行うためには、統計学、データ分析、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力など非常に多くの技能が必要である。演習1では、自ら実践することで、それらの能力を身につけることを目標とする。また、論文講読や、グループ研究を通じて、動機づけ、発達、教授・学習心理の分野等のトピックに触れ、卒業・ゼミ研究のテーマを探索することも目標の一つである。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス:授業履修に関するルール
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバス・配布資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で配布した資料を読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指定された文献の個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表準備をしてくる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表で指摘されたことを見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指定された文献の個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表準備をしてくる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表で指摘されたことを見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指定された文献の個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表準備をしてくる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表で指摘されたことを見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指定された文献の個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表準備をしてくる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表で指摘されたことを見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループミーティング
|
予習内容 Preparation for Class
|
調査内容について事前に検討すること
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
グループでの話し合いを踏まえて検討し直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
質問紙作成1
|
予習内容 Preparation for Class
|
質問紙の候補について検討する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
選んだ質問紙について背景を調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
質問紙作成2
|
予習内容 Preparation for Class
|
質問紙の候補について検討する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
選んだ質問紙について背景を調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
HADの復習
|
予習内容 Preparation for Class
|
HADの使用方法を調べておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習したことを見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
分析と発表資料作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
資料作成に取り掛かる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
資料の仕上げを行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
グループ発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
発表の練習をしてくる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表の反省を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分で選んだ文献の個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
対象の論文を全員読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分で選んだ文献の個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
対象の論文を全員読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自分で選んだ文献の個人発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
対象の論文を全員読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業での講評をもとに発表内容を見直すこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学習の総合
|
予習内容 Preparation for Class
|
第14回授業日までに資料をmanabaに掲示するので読んでおくこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
配布資料を読むこと
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
研究という活動は、問題解決そのものである。これは、どうしても受け身では身につかない。本授業のほとんどの活動は学生の皆さん自身が主体となっている。真剣に取り組めば、必ずや充実した1年となるはずである。自主と自律を旨として、授業に臨んでほしい。
|
教科書 Texts |
必要に応じてプリントを配布する。ただし、参考書はできるだけ各自で入手して自主的に学習を深めることが望ましい。
|
参考書 Reference Books |
山田 剛史・村井 潤一郎 (2004). よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ) ミネルヴァ書房 足立 浩平 (2006). 多変量データ解析法―心理・教育・社会系のための入門 ナカニシヤ出版 稲垣 佳世子・ 波多野 誼余夫 (1989). 人はいかに学ぶか―日常的認知の世界 中央公論社
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業態度(出席状況を含む)25%、グループ発表25%、個人発表50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|