授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3824100
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
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授業名称 Class Name |
PEAAR301教育発達学演習A
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
PEAAR301教育発達学演習A
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英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development A
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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〇
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態度・志向性
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自主的に学び続ける姿勢
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〇
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態度・志向性
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心理支援力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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◎
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科目単位数 Credit |
1
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履修期 Term |
春学期
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教員氏名 Name of Teacher |
小林 潤一郎
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
水曜1時限(春学期)
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授業概要 Course Description |
自閉スペクトラム症を中心に、知的発達症などの神経発達症の医療の現状、教育と医療の連携をめぐる課題、医療的ケアをめぐる課題等について、履修者が分担して文献を読み、発表し、討論する。施設見学、ボランティア活動など授業外での活動を通じて実践的学習を推進する。
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到達目標 Class Goals |
教育発達学を構成する障害科学分野のうち、障害児医学の視点から、自閉スペクトラム症を中心に、障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することを目標とする。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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オリエンテーション
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予習内容 Preparation for Class
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発達障害の教育と医療について、学術雑誌から情報収集をして授業に臨むこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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知的発達症(中度、重度)について:資料の検討
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は知的発達症(中度、重度)の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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知的発達症(中度、重度)について:発表
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること)。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は知的発達症(中度、重度)の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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知的発達症(軽度、境界域)について:資料の検索
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は知的発達症(軽度、境界域)の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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知的発達症(軽度、境界域)について:発表
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は知的発達症(軽度、境界域)の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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自閉スペクトラム症(幼児期)について:資料の検討
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は幼児期の自閉スペクトラム症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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自閉スペクトラム症(幼児期)について 発表
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は幼児期の自閉スペクトラム症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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自閉スペクトラム症(学齢期、思春期以降)について:資料の検討
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は学齢期、思春期以降の自閉スペクトラム症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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自閉スペクトラム症(学齢期)について:発表
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は学齢期の自閉スペクトラム症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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自閉スペクトラム症(思春期以降)について:発表
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は思春期以降の自閉スペクトラムの子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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注意欠如・多動症について:資料の検討
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は注意欠如・多動症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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注意欠如・多動症について:発表
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は注意欠如・多動症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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発達性学習症について:資料の検討
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は発達性学習症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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発達性学習症について:発表
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予習内容 Preparation for Class
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担当テーマについて、学術雑誌から論文を検索し、発表資料をまとめること。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は発達性学習症の子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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総括
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予習内容 Preparation for Class
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教育発達学演習Aの学習内容を復習して授業に臨むこと。
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目安時間 Hours
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2 時間
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復習内容 Review of Class
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授業で取り上げた内容について振り返り、関心のあるテーマについて参考書、学術雑誌等を調べること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する現状と課題を理解することに役立ちます。
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目安時間 Hours
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2 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
協調性を持って、積極的に討論、活動に参加することを期待する。 神経発達症に関する新聞報道やニュースなど社会の動きに関心を持っておくと良い。障害のある子どもの理解と支援の専門性を高めるため、特別支援臨床基礎実習Aを履修すること。
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教科書 Texts |
使用しない
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参考書 Reference Books |
『発達障害医学の進歩1~34 』 診断と治療社、日本発達障害連盟 本田秀夫著『子どもから大人への発達精神医学-自閉症スペクトラム・ADHD・知的障害の基礎と実践-』金剛出版
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(50%)、資料収集(20%)、発表(30%)により評価する。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 20時48分51秒
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