授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3825200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEAAR302教育発達学演習B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEAAR302教育発達学演習B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小林 由利子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
日本と諸外国の幼児教育に関する文献を講読する。毎週レポーターが課題論文についてのプレゼンテーションをして、課題文献について議論し、幼児教育と「遊び」についての理解を深める。ニュージーランド、オーストラリア、イタリアのレッジョ・エミリア、スウェーデンの保育実践と記録と評価について検討し、日本の幼児教育への応用の可能性について検討する。
|
到達目標 Class Goals |
1.日本と諸外国(ニュージーランド、オーストラリア、イタリア、スウェーデン)の保育実践と「遊び」についての基本的な知識を得て、興味・関心を持つようになる。 2.研究論文を批判的に読むことができるようになる。 3.研究課題を導き出し、問いをたて、探究できる。 4.グループで討議して、新たな知見を得る楽しさを体験する。 5.聞き手と協働しながら、プレゼンテーションの技法を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション:授業の進め方、課題、評価等についての説明、発表順 文献講読1とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
諸外国の幼児教育におて、興味のある課題について考える。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
レクチャー:諸外国の幼児教育の記録と評価の研究の動向 文献講読2とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読3とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読4とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問を立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読5とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読6とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問を立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読7とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読8とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読9とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読10とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読11とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読12とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読13とプレゼンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業研究の構想発表会
|
予習内容 Preparation for Class
|
次回の課題論文を熟読し、問いを立てる。レポーターは、課題論文についてのプレゼンテーションの準備をする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返り、課題を整理する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自が授業の総括をする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業の振り返りをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
学期末課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・レポーター担当でなくても課題論文を熟読し、問いを考えておく。 ・課題論文のデスカッションに積極的に参加し、毎回課題論文をまとめるようにする。
|
教科書 Texts |
初回の授業の際に受講生と相談の上、決定する。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じて適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業内での課題に対する取り組み(20%)、課題論文のプレゼンテーション(50%)、 学期末課題レポート(30%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月22日 21時39分17秒
|