授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3830201
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授業開講年度 Year of Class |
2024年度
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授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
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授業名称 Class Name |
教育発達学演習B
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テーマ Theme |
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科目名 Name of Subject |
教育発達学演習B
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英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development B
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身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
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知識・理解
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幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
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汎用的技能
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発達支援力、教育実践力
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〇
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態度・志向性
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自主的に学び続ける姿勢
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〇
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態度・志向性
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心理支援力
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統合的な学習経験と創造的思考力
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学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
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◎
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科目単位数 Credit |
1
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履修期 Term |
秋学期
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教員氏名 Name of Teacher |
佐藤 公
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開講キャンパス Campus |
白金
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曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
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授業概要 Course Description |
1.情報化・グローバル化が進む社会とその変容を捉える社会科教育のよりよい実践のあり方やその創造に向けた課題と現状を踏まえ、受講者自身の社会科教育に関する追究課題として明確化する。 2.研究課題に関連する論文の渉猟・読解・解釈、及び他者との討論を通じて、社会科教育実践の創造に必要とされる研究方法の理解を深め、その修得を図る。
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到達目標 Class Goals |
1.「教育発達学演習A」での修得内容及び方法的実践を踏まえ、よりよい社会科教育実践の創造に向けた問題意識を、受講者各自の追究課題として明確にできる。 2.社会科教育が抱える現状の改善と課題解決に向け、文献講読や実地調査など、必要な研究方法を習得し実践できる。
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授業言語 Language |
日本語
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アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
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授業計画 Daily Class Schedule
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【第1回】
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授業内容 Content/Topic
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秋学期オリエンテーション:春学期の活動成果を踏まえた方針づくり
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予習内容 Preparation for Class
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春学期の成果を振り返り、秋学期の学習活動とその計画に関する見通しを持って講義に参加すること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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提示、検討された秋学期の講義計画をもとに、自身の課題意識に沿った学習計画とその活動内容を想起してみること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第2回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の調査・報告 1
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第3回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の調査・報告 2
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第4回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の調査・報告 3
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第5回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の検討 1
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第6回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の検討 2
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第7回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の検討 3
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第8回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の検討 4
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第9回】
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授業内容 Content/Topic
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先行研究の検討 5
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、自身の研究課題に関わる成果と課題を明確にすること。 この検討を通じて、自身の研究課題の具体化に務め、その過程を記録に残すこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第10回】
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授業内容 Content/Topic
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研究経過の報告と検討 1
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、成果と課題を明確にすること。 この検討の繰り返しを通じて、自身の研究課題とともにそのための研究手法及び手順について見通しを得ようとすること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第11回】
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授業内容 Content/Topic
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研究経過の報告と検討 2
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、成果と課題を明確にすること。 この検討の繰り返しを通じて、自身の研究課題とともにそのための研究手法及び手順について見通しを得ようとすること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第12回】
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授業内容 Content/Topic
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研究経過の報告と検討 3
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、成果と課題を明確にすること。 この検討の繰り返しを通じて、自身の研究課題とともにそのための研究手法及び手順について見通しを得ようとすること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第13回】
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授業内容 Content/Topic
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研究経過の報告と検討 4
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、成果と課題を明確にすること。 この検討の繰り返しを通じて、自身の研究課題とともにそのための研究手法及び手順について見通しを得ようとすること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第14回】
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授業内容 Content/Topic
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研究経過の報告と検討 5
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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ゼミでの相互批評を通じて得られた知見を整理し、成果と課題を明確にすること。 この検討の繰り返しを通じて、自身の研究課題とともにそのための研究手法及び手順について見通しを得ようとすること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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【第15回】
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授業内容 Content/Topic
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[特別学修日]個人の研究課題の設定に向けて(まとめ)
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予習内容 Preparation for Class
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あらかじめ指示・配布された資料等を読み、授業課題を把握してから臨むこと。 日々の教育事象や社会事象に関心を持ち、自らの研究課題の基盤となる問題意識とのつながりを都度整理しておくこと。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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復習内容 Review of Class
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配信された秋学期の本演習及び年間を通じた学びの記録とその蓄積を振り返り、社会科教育学と自身の研究課題との関わりを具体的に設定してみること。 自らの研究を遂行していく上での資料や情報が必要十分かどうか吟味しつつ、卒業研究やゼミ研究で論じる研究課題を明確にしようとすること。
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目安時間 Hours
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0.5 時間
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授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・社会科教育の探究は、自らの生活経験の中に見いだされる「社会」の自覚から始まる。一人一人、社会科教育が捉えようとする「社会」に関心を持ち、先行研究に読み取れる知見を活かして、自身の研究課題を作りあげ、深く捉えることが必要とされる。このような姿勢と取り組みを、演習での諸活動通じて欠かさないこと。 ・成果報告を担当する学生には、報告資料及びディスカッションのための観点整理など、報告活動のための準備を確実に行い実践することを求める。 ・成果報告を聴講する学生には、自らの課題意識との関連を積極的に見出すためにも、報告者との質疑を通した積極的に参加する姿勢を求める。 ・社会科教育学ゼミでの学びを振り返る機会として、学外でのフィールドワークを行う(学期末の授業期間外を予定)。事前準備や活動実施時期によっては授業時間外での活動となるため、学生間での相互協力や予定調整への協力を必要とする。 ・担当教員の許諾なしに講義の録画や録音、撮影、講義資料(URL含む)の再配布を禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に事前に相談すること。
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教科書 Texts |
講義時に適宜必要な資料を配布し、必要な指示を与える。
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参考書 Reference Books |
講義時に適宜紹介する。
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課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
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課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
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成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①課題発表とそれに向けた取り組み(60%)、②質疑やディスカッション場面での参加姿勢(40%)、及び受講態度も考慮しつつ総合的に成績評価を行う。
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関連URL Related URL |
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備考 Notes |
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添付ファイルの注意事項 Notice |
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更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
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