シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3841101
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習A
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 越智 拓也
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 本授業では、理科教育の現状と課題を明らかにすること、理科教育に関する自身の研究テーマを見いだし、探究することを目的とする。演習Aでは、理科教育の領域に関する論文を各自講読し、研究テーマの仮設定を行うとともに、論文読解力やプレゼンテーションスキルの向上を目指す。
到達目標   Class Goals 1)理科教育の現状と課題を明らかにし論じることができる。
2)研究を行うための基本的なスキルを習得している。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考える。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
ガイダンス
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
研究テーマの検討(1)自身の興味・関心を共有する
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。
他の人の研究テーマや研究関心を聞いて、自身の興味・関心を振り返る。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
研究テーマの検討(2)自身の興味関心を深める
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
研究テーマの検討(3)自身の興味関心を深める
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
文献調査(1)文献調査の方法、文献購読の方法
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
自分の興味・関心に関連する文献や先行研究、事例等を調査する。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
文献調査(2)文献紹介
予習内容
Preparation for Class
自分の興味・関心に関連する文献や先行研究、事例等を調査する。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
自分の興味・関心に関連する文献や先行研究、事例等を調査する。
自身の興味・関心に応じた論文を1つ選び、発表準備をする。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
文献講読(1)
予習内容
Preparation for Class
自身の興味・関心に応じた論文を1つ選び、発表準備をする。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の人の研究テーマや研究関心に応じた文献発表を聞いて、自身の興味・関心を振り返る。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
文献講読(2)
予習内容
Preparation for Class
自身の興味・関心に応じた論文を1つ選び、発表準備をする。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の人の研究テーマや研究関心に応じた文献発表を聞いて、自身の興味・関心を振り返る。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
文献講読(3)
予習内容
Preparation for Class
自身の興味・関心に応じた論文を1つ選び、発表準備をする。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の人の研究テーマや研究関心に応じた文献発表を聞いて、自身の興味・関心を振り返る。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
文献講読(4)
予習内容
Preparation for Class
自身の興味・関心に応じた論文を1つ選び、発表準備をする。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の人の研究テーマや研究関心に応じた文献発表を聞いて、自身の興味・関心を振り返る。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
文献講読(5)
予習内容
Preparation for Class
自身の興味・関心に応じた論文を1つ選び、発表準備をする。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
他の人の研究テーマや研究関心に応じた文献発表を聞いて、自身の興味・関心を振り返る。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
研究テーマの仮設定(1)自身の興味関心を深め、研究テーマを検討する
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、まとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、研究テーマをまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
研究テーマの仮設定(2)研究テーマの発表
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、研究テーマをまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、研究テーマをまとめる。
他の人の研究テーマ発表を聞いて、自身の研究テーマを振り返る。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
研究テーマの振り返り
予習内容
Preparation for Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、研究テーマをまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
理科教育や科学に関わる自身の興味・関心について考え、研究テーマをまとめる。
他の人の研究テーマ発表を聞いて、自身の研究テーマを振り返る。
目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
学びに対する積極的な態度、批判的に考察する態度を求める。
教科書   Texts 授業時に適宜紹介する。
参考書   Reference Books 授業時に適宜紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
①授業への参加度(30%)
②発表・レポート(70%)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒