授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3841200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEAAR302教育発達学演習B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEAAR302教育発達学演習B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
越智 拓也
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、理科教育の現状と課題を明らかにすること、理科教育に関する自身の研究テーマを見いだし、探究することを目的とする。演習Bでは、仮設定したテーマに関わる先行研究を検討し、次年度に取り組む研究テーマの設定と研究計画の立案を行う。
|
到達目標 Class Goals |
1)理科教育の現状と課題を明らかにし論じることができる。 2)研究を行うための基本的なスキルを習得している。 3)次年度に取り組む研究テーマを設定し、研究計画を立案することができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身の研究テーマを振り返り、整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自身の研究テーマを整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問いの検討(1)研究の構造と問いについて
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身の研究テーマを整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自身の研究テーマに沿って、問い(RQ)を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問いの検討(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身の研究テーマに沿って、問い(RQ)を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自身の研究テーマに沿って、問い(RQ)を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問いの検討(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身の研究テーマに沿って、問い(RQ)を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
自身の研究テーマに沿って、問い(RQ)を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
問いの検討(4)研究の問いの発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身の研究テーマに沿って、問い(RQ)を検討する。 問い(RQ)の発表に向けて準備をする。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人の問い(RQ)を聞いて、自身の研究テーマと問い(RQ)を振り返り、深める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究の検討(1)先行研究の探し方、研究計画の立て方について
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身の研究テーマに沿って、問い(RQ)を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先行研究を調査する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究の検討(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
先行研究を調査する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先行研究を調査する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究の検討(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
先行研究を調査する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先行研究を調査する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究の検討(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
先行研究を調査する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先行研究を調査する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
先行研究の検討(5)先行研究の調査結果の発表
|
予習内容 Preparation for Class
|
先行研究を調査する。 先行研究の調査結果をまとめ、発表に向けて準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人の先行研究の調査結果を聞いて、自身の先行研究調査を振り返り、深める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討(1)研究計画について
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画の概要を確認しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
先行研究をふまえ、問い(RQ)を整理し、研究計画を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討(2)グループディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
先行研究をふまえ、問い(RQ)を整理し、研究計画を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
ディスカッションの内容をふまえ、研究計画を修正する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
問い(RQ)を整理し、研究計画を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
問題の所在、研究目的を執筆し、研究計画を作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
問題の所在、研究目的を執筆し、研究計画を作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
問題の所在、研究目的を執筆し、研究計画を作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の検討(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
問題の所在、研究目的を執筆し、研究計画を作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究計画書を作成し、提出する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
学びに対する積極的な態度、批判的に考察する態度を求める。
|
教科書 Texts |
授業時に適宜紹介する。
|
参考書 Reference Books |
授業時に適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①授業への参加度(30%) ②発表・レポート(70%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 20時57分37秒
|