授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3843101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育発達学演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育発達学演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
藤谷 未央
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
幼児教育・保育の姿は、それらが置かれた社会の状況と密接に関連している。本演習では、幼児教育・保育や子どもの生活と社会の関係について、文献を通して考察する。 発表とディスカッションを通して、文献や関連するテーマへの理解を深める。
|
到達目標 Class Goals |
・幼児教育・保育に関する文献を読み、文献の内容を適切に説明できる。 ・文献を読んだうえで、関連するテーマについて自身の意見を述べることができる。 ・幼児教育・保育や子どもに関連して、各自調べたいテーマの論文や文献を調べることができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
シラバスに目を通し、演習内容について理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献の読み方―議論の仕方・発表の仕方
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読①
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読②
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読③
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読④
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読⑦
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読⑧
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読⑨
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
日本の幼児教育・保育に関する文献講読⑩
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、分からない用語は事前に調べ、意見・感想をまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「問い」の立て方
|
予習内容 Preparation for Class
|
幼児教育・保育などについて、現時点で関心のある事柄を整理しておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献・資料収集の方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布資料に目を通し、文献・資料収集の方法に関する基礎的な事項を理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
関心のあるテーマにかかわる文献リストの作成(特別学修回)
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布資料に目を通し、文献・資料収集の方法を確認する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
文献リストの中から特に気になる文献を読み、考えたことを整理しておく
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・発表者以外も事前に文献を読み、感想や意見をまとめた上で演習に臨むこと。 ・発表やディスカッションへの積極的な参加を期待する。 ・授業の録画、板書の撮影は禁止する。
|
教科書 Texts |
扱う文献は初回に相談の上決定する。
|
参考書 Reference Books |
授業にて扱う文献・資料は適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
15回の授業終了後に、演習への参加態度および課題に対する取り組み状況、発表内容、レポートをもとに総合的に評価する。評価割合は、演習への参加態度および課題に対する取組み状況:40%、発表内容:30%、レポート:30%。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|