授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3843201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育発達学演習B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育発達学演習B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
清水 美紀
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本演習では、時代、地域、国を超えたさまざまな子どもの生活と社会の関係について、おもに幼児教育・保育に関する文献を通して学ぶ。さらに、各自の関心に合わせて研究の「問い」を立て、「子ども」を対象とした研究の進め方について学ぶ。具体的な演習・ワークを通して、資料収集、調査、観察等の仕方を習得することを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
・幼児教育・保育に関する文献を読解し、文献の内容を適切に説明できる。 ・文献の内容を読解したうえで、関連するテーマについて自身の意見を述べることができる。 ・子どもと「社会」のつながりに関心をもち、各自調べたいテーマについて探究する。 ・資料収集、調査、観察等の研究方法を実践する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
春学期のふりかえり・演習計画
|
予習内容 Preparation for Class
|
春学期の課題(先行研究の講読)に取り組む
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内でのディスカッションをもとに、各自の研究関心を整理する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』①/「子ども」研究方法のいろいろ
|
予習内容 Preparation for Class
|
アーカイブ『幼児の教育』から各自関心のある記事を3つ程度用意する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』②/幼児教育に関する調査・研究の方法①―質問紙調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献および講義資料に事前に目を通し、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』③/幼児教育に関する調査・研究の方法②―インタビュー調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献および講義資料に事前に目を通し、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』④/幼児教育に関する調査・研究の方法②―インタビュー調査(実践編)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献および講義資料に事前に目を通し、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』⑤/幼児教育に関する調査・研究の方法③―観察
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献および講義資料に事前に目を通し、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』⑥/幼児教育に関する調査・研究の方法④―言説・メディア分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献および講義資料に事前に目を通し、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』⑦/幼児教育に関する調査・研究の方法④―言説・メディア分析(実践編)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献および講義資料に事前に目を通し、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
『幼児の教育』⑧/幼児教育に関する調査・研究の方法④―言説・メディア分析(グループ発表)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献および講義資料に事前に目を通し、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
「子ども」研究の進め方―問いを立てる
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布のプリントに目を通し、研究の進め方に関する基礎的な事項を理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究進捗報告会(先行研究レビュー)①
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究進捗報告会(先行研究レビュー)②
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究進捗報告会(先行研究レビュー)③
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究進捗報告会(先行研究レビュー)④
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの演習内容を振り返り復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業中の私語、ほかの学生の学びを阻害するような行為を一切禁止する。 ・発表者以外も文献を読み、感想や意見をまとめた上で演習に臨むこと。 ・発表やディスカッションへの積極的な参加を期待する。 ・各自の興味・関心にあわせて文献の紹介等を行い、個別での指導もおこなう。 ・ゼミ生の希望に合わせつつ、学外でのフィールドワークを実施する可能性がある。
|
教科書 Texts |
扱う文献は、ゼミ生と相談の上で決定する。
|
参考書 Reference Books |
授業にて扱った文献・資料については適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
演習への参加態度および課題に対する取組み(40%)、発表(30%)、レポート(30%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|