シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3847201
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習B
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習B
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development B
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 手塚 千尋
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 学校や社会における美術教育のあり方(理念、意義、方法)やアートが果たす役割について、文献講読、フィールドワーク、ディスカッションを通して理解を深め、卒業研究に向けた「問い」を見出すことを目的とする。併せて、調べる・まとめる・表現する等のアカデミックスキルの習得をめざす。
到達目標   Class Goals (1)学校教育や社会における美術教育の意義やアートの役割について理解を深める。
(2)アートワークショップなどの体験を通して気づきや学びを言語化することができる。
(3)調査・分析・問題点の整理・まとめ・発表の方法の基礎を理解することができる。
(4)卒業研究に向けて深めたいテーマについて中間報告会でプレゼンテーションできる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
アートワークショップのリフレクションとプレゼンテーション①
※経験したワークショップについてグループごとにリフレクションをする。
予習内容
Preparation for Class
経験したワークショップについて、以下の視点でまとめてくる。
①学習環境デザイン、②ファシリテーション、③学びのプロセス
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ディスカッションをふり返り、アート(美術)やワークショップならではの学びについて理解を深める。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
アートワークショップのリフレクションとプレゼンテーション②
※経験したワークショップについてグループごとにリフレクションをする。
予習内容
Preparation for Class
経験したワークショップについて、以下の視点でまとめてくる。
①学習環境デザイン、②ファシリテーション、③学びのプロセス
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ディスカッションをふり返り、アート(美術)やワークショップならではの学びについて理解を深める。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
美術教育に関するテキストの講読①
予習内容
Preparation for Class
レジュメ担当者:担当箇所を1000字程度で要約してレジュメにまとめる。
全員:該当ページを精読し理解できなかった箇所や疑問点をまとめてくる。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内で取り扱ったページを再度読む。
関連する文献等を探し読む。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
美術教育に関するテキストの講読②
予習内容
Preparation for Class
レジュメ担当者:担当箇所を1000字程度で要約してレジュメにまとめる。
全員:該当ページを精読し理解できなかった箇所や疑問点をまとめてくる。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内で取り扱ったページを再度読む。
関連する文献等を探し読む。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
美術教育に関するテキストの講読③
予習内容
Preparation for Class
レジュメ担当者:担当箇所を1000字程度で要約してレジュメにまとめる。
全員:該当ページを精読し理解できなかった箇所や疑問点をまとめてくる。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内で取り扱ったページを再度読む。
関連する文献等を探し読む。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
美術教育に関するテキストの講読④
予習内容
Preparation for Class
レジュメ担当者:担当箇所を1000字程度で要約してレジュメにまとめる。
全員:該当ページを精読し理解できなかった箇所や疑問点をまとめてくる。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内で取り扱ったページを再度読む。
関連する文献等を探し読む。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
美術教育に関するテキストの講読⑤
予習内容
Preparation for Class
レジュメ担当者:担当箇所を1000字程度で要約してレジュメにまとめる。
全員:該当ページを精読し理解できなかった箇所や疑問点をまとめてくる。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業内で取り扱ったページを再度読む。
関連する文献等を探し読む。
目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
これまでのふりかえり<個人のリフレクションとグループディスカッション>
予習内容
Preparation for Class
春期・秋期を通して学んだことや関連して調べたことなどをふりかえりながら、卒業研究で扱いたいテーマや「問い」を抽出する。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ディスカッションをもとに個人の「問い」をブラッシュアップしてくる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
中間報告会に向けてのまとめ①(個人課題)
予習内容
Preparation for Class
研究テーマや「問い」の設定に向けて興味・関心や考えをまとめてくる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
中間報告会に向けてスライドや映像をまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
中間報告会に向けてのまとめ②(個人課題)
予習内容
Preparation for Class
発表内容をテキストやスライドにまとめてくる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
中間報告会に向けてスライドや映像をまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
中間報告会に向けてのまとめ③(個人課題)
予習内容
Preparation for Class
中間報告会に向けて発表原稿やスライド、映像をまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
中間報告会に向けてスライドや映像をまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
中間報告会に向けてのまとめ④(個人課題)
予習内容
Preparation for Class
中間報告会に向けて発表原稿やスライド、映像をまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
中間報告会に向けて発表原稿やスライド、映像をまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ研究・卒業研究中間報告会①
予習内容
Preparation for Class
効果的な発表となるように発表方法の工夫を考えながら準備を進める。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
発表後の質疑応答を踏まえて研究の方向性を見直す。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ研究・卒業研究中間報告会②
予習内容
Preparation for Class
効果的な発表となるように発表方法の工夫を考えながら準備を進める。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
発表後の質疑応答を踏まえて研究の方向性を見直す。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
ふりかえりとまとめ
予習内容
Preparation for Class
発表会での指摘事項を踏まえて研究計画を見直す。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
秋学期に向けて研究計画を立てる。 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・授業は対面で実施する。
・授業後半では、ゼミ研究・卒業研究に向けて興味・関心に沿った研究テーマ(「問い」)を各自設定していく。授業内時間外にも主体的に取り組めるようにすること。
教科書   Texts 必要な資料等は、適宜配付する。
講読するテキストは初回授業内で受講生と相談の上で決定する。
参考書   Reference Books 神林恒道、ふじえみつる(監修)『美術教育ハンドブック』三元社。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加態度、課題(プレゼンテーション資料、プレゼンテーション、レジュメ等)を総合的に判断する。
授業への参加態度…30%、課題…70%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒