授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3850200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEAAR302教育発達学演習B
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEAAR302教育発達学演習B
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development B
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
中村 敦雄
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
小学校の国語教育について,基礎から応用にいたる諸課題について,具体的な対象に照らして学習する。 授業においては,一人につき2回程度の発表を予定している。
|
到達目標 Class Goals |
国語の学習指導を支える基礎理論を理解し,自らの認識や思考に活用する事ができる。 小学校の国語の授業における発問・評価・文章分析の方法を理解し,自ら取り組む事ができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
導入
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業にとって何が必要か
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
理解・表現過程の言語心理1
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
理解・表現過程の言語心理2
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
読みの授業における発問の分析1
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
読みの授業における発問の分析2
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
読みの授業における発問の分析3
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
自己学習能力をどうつけるか
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
目標分析と評価1
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
目標分析と評価2
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材研究の基礎としての文章分析1
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材研究の基礎としての文章分析2
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材研究の基礎としての文章分析3
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
一人ひとりが哲学を
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめと振り返り
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめ教科書の該当する部分を精読しておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
毎回の講義内容を振り返るとともに,小学校教科書の教材に当たり,具体例を補っておくこと。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
対面授業。 受講に際しては,予習・復習を必ず行うこと。
|
教科書 Texts |
必要に応じてその都度指示する。
|
参考書 Reference Books |
必要に応じてその都度指示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
定期試験60%、および授業内で実施する演習課題40%の合計点にて評価する。 (規定の出席数を満たすことが前提であり、欠席超過の場合は試験を受ける資格を得られない)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月12日 07時31分15秒
|