シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3862101
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習A
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習A
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development A
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 松嵜 洋子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description 幼児教育・保育,および,子どもの発達に関する調査・研究を実施するために必要な文献を購読し検討する。具体的な課題を探求するための手法や,分析・考察の仕方について理解を深める。
到達目標   Class Goals 幼児教育・保育,および,子どもの発達に関する先行研究を概観し,学問的動向を踏まえて保育実践への理解を深めると共に,学生各自の興味に基づく具体的な課題を探究するために必要な力を身に付ける。①保育実践に関する現代的課題を理解する。②幼児教育・保育に関する課題を見つけ,探究するために必要な手法や分析・考察の仕方,及び,研究倫理を身に付ける。 ③論文を読んで要約したり,自分の意見をまとめて伝える。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション:幼児教育・保育研究の意義
予習内容
Preparation for Class
授業中に配布する資料やシラバスを読み,授業を受ける準備をしておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する現代的課題の把握
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育研究の意義と視点
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する調査手法の実際(1)質問紙調査
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する調査手法の実際(2)観察法と記録
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する課題の立案
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する課題の検討と討議(1)子どもの遊びに関して
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する課題の検討と討議(2)子どもの生活に関して
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する課題の検討と討議(3)環境構成に関して
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する課題の検討と討議(4)幼児教育・保育の質に関して
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する探究課題の検討
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する探究課題に沿った調査手法の検討
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する探究課題の発表と討議(1)
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
幼児教育・保育に関する探究課題の発表と討議(2)
予習内容
Preparation for Class
授業で指示する文献・資料を読んでおく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
まとめと振り返り
予習内容
Preparation for Class
今までの授業で扱った内容を見返しておく。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を振り返り,考えをまとめる。 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
資料をあらかじめ読み,考えをまとめたうえで授業に参加してください。積極的に討論に参加してください。
教科書   Texts 特になし。授業中に指示します。
参考書   Reference Books 特になし。授業中に指示します。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への取り組み態度(30%)、討論への参加状況(20%)、授業での発表(50%)
関連URL   Related URL
備考   Notes 本授業の性質上、新型コロナ配慮は実施しません。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒