授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3876100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEAAR301教育発達学演習A
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEAAR301教育発達学演習A
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development A
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小保方 晶子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
幼児期の子どもの発達について、生涯発達、比較文化、臨床的視点から理解を深める。文献研究、討論をとおして、子どもを理解する視点を持ち対応について考えるとともに、問いを設定しそれを明らかにする方法を身につけていく。
|
到達目標 Class Goals |
1 生涯発達の視点から幼児期の子どもの発達について基礎的な知識を身につける。 2 国際比較研究から、子どもの発達と適応について考えることができる。 3 先行研究や日常生活の中から問いを持ち、それらを明らかにするための方法を身につける。 4 プレゼンテーションと討論を通して、相互に学びを深める。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
興味のある分野の文献を調べておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を踏まえ、関連分野の文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文の読み方
|
予習内容 Preparation for Class
|
指定した文献を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
プレゼンテーションの方法
|
予習内容 Preparation for Class
|
配布資料を読んでおく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(1):各自が報告をし、メンバーで理解を深める。
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業を振り返り、理解を深める。関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
文献講読と討論(10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献を読み、疑問点を明らかにしておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
これまでの授業を振り返り、リサーチクエスションを設定する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身のリサーチクエスションに関連する文献を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総括をもとに、リサーチクエションを設定し、課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
総括(1)をもとに、リサーチクエションを設定し、課題レポートを作成する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
総括(2)をもとに、リサーチクエションを設定し、課題レポートを修正する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
相互に学びを深められるよう積極的にディスカッションに参加することを期待します。
|
教科書 Texts |
授業の中で指示します。
|
参考書 Reference Books |
授業中に適宜紹介します。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
課題や報告・発表等(50%)、討議・参加姿勢(50%)として総合的に評価します。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 19時19分33秒
|