シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3913201
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習D
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習D
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development D
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 海津 亜希子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 教育発達学演習1で自らが見出した課題,研究テーマについて探究する。既に着想している研究計画を具体化していく。問題の背景については先行研究をもとに整理する。研究目的を具体化し,それを達成するための研究方法を練る。なお,研究遂行にあたっては倫理的配慮を考慮し,データを収集していく。研究の進捗状況について都度報告を行い,他者と協議しながら更に検討が必要な点,考察の観点を明確化していく。完成した論文については、発表会を実施し、大学院生も含め他学年の学生とも協議を行ない,知の共有を図る。
到達目標   Class Goals 様々な先行研究や自身の経験・興味関心からリサーチクエスチョンを設定し,その課題を解決するためのプロセス,説得力を有した結果呈示(客観化),次への課題を見出すことが目標である。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
卒業論文の進捗状況,結果・分析,考察の報告および協議。
予習内容
Preparation for Class
各自の発表資料の準備。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
討議内容についてまとめ,深めるべき内容を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
自身の今後の研究課題について整理する。
予習内容
Preparation for Class
これまでの全体協議の内容を振り返り,自身の課題を明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
卒業論文等における今後の課題について明確にする。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
4年時の年間スケジュールを念頭に置きながら,研究計画(データ収集のスケジュールや論文執筆のすすけジュール)を立てておく。毎回研究の進捗状況について報告をしてもらうので,レジュメをリバイスしておく。
教科書   Texts 使用しない。自身の研究に必要な文献をしっかりと読み込む。
参考書   Reference Books 松井豊(2010)改訂新版 心理学論文の書き方.河出書房新社.
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加の様子(10%),卒業論文構想レジュメの作成と報告(50%),他者の研究への意見等,協議への参加(40%)を通して総合的に判断する。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒