授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3914101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育発達学演習C
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育発達学演習C
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development C
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
森 裕幸
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜4時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
学生が3年次で学修した児童生徒の支援研究の理解を深める為、各自興味関心のある文献を購読し、毎回、発表者決めテーマに基づいた発表を行う。発表内容に関して受講生は、教育心理学研究、行動療法研究、行動分析学研究、カウンセリング研究、臨床動作学研究、リハビリテイション心理学研究の立場から検討する。
|
到達目標 Class Goals |
学生が心理学の基礎を踏まえて、各自興味関心のあるテーマ(教育臨床心理学、教育相談、学習と教授、コミュニケーション、姿勢と動作の心理、機能分析などの領域)に関する発表ができるようになる。学生が主体的な学習態度を身につけ、プレゼンテーション技術を身につける。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション及び各自の課題と目標の確認。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、各自の研究疑問もしくは興味関心を深めるため、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読んでおくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
心理学関係論文を講読する。
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
各自のテーマに関する心理学関係論文等をまとめた資料を発表し、ディスカッションをする。
|
予習内容 Preparation for Class
|
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文の概要、感想をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの資料をまとめ、発表を行う。
|
予習内容 Preparation for Class
|
授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
発表資料に対するコメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、資料を改善する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめの資料提示
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
まとめの資料を基に授業内容総括をmanabaのレポート機能で報告する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
受講生の課題及び目標、進捗状況に応じて、指導内容等が異なる場合がある。
|
教科書 Texts |
特に使用しない。
|
参考書 Reference Books |
特に使用しない。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加や課題への取り組み状況50%、発表準備及び内容50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年04月09日 17時31分23秒
|