シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3914200
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name PEAAR402教育発達学演習D
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEAAR402教育発達学演習D
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development D
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 森 裕幸
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 木曜4時限(秋学期)
授業概要   Course Description 学生が3年次で学修した児童生徒の支援研究の理解を深める為、各自興味関心のある文献を購読し、毎回、発表者決めテーマに基づいた発表を行う。発表内容に関して受講生は、教育心理学研究、行動療法研究、行動分析学研究、カウンセリング研究、臨床動作学研究、リハビリテイション心理学研究の立場から検討する。
到達目標   Class Goals 学生は心理学の基礎を踏まえて、各自興味関心のあるテーマ(教育臨床心理学、教育相談、学習と教授、コミュニケーション、姿勢と動作の心理、機能分析などの領域)に関する発表を実施する。主体的な学習態度を身につけ、プレゼンテーション技術を身につける。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション及び各自の課題等の進捗状況の報告。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
各自の課題等の進捗状況の報告及びディスカッション。
予習内容
Preparation for Class
受講生は、関心のある学術誌論文(教育心理学研究、カウンセリング研究、行動療法研究、行動分析学研究等)を読み、発表資料にまとめておくこと。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
コメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、課題を進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
これまでの資料をまとめ、発表を行う。
予習内容
Preparation for Class
授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表資料に対するコメントや質問を受けて、必要に応じて文献を読み、資料を改善する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
総括(まとめ資料の提示)
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
まとめ資料を基に授業内容を振り返る。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
受講生の課題及び目標、進捗状況に応じて、指導内容等が異なる場合がある。
教科書   Texts 特に使用しない。
参考書   Reference Books 特に使用しない。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業への参加や課題への取り組み状況50%、発表準備及び内容50%
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年04月09日 17時31分23秒