授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3924100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEAAR401教育発達学演習C
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEAAR401教育発達学演習C
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development C
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
小林 潤一郎
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
教育発達学演習A・Bでの学修を踏まえ、障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関連して、履修者がそれぞれ選択した課題について、先行研究を収集して読み、その研究の方法論上の特徴や問題点を発表し、自らの課題の分析・検討方法について討論する。またボランティア活動など授業外での活動を通じて実践的学習を推進する。
|
到達目標 Class Goals |
障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関連して、履修者が個々に関心のある課題を選択し、その課題を分析・検討するための科学的方法を理解することを目標とする。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する情報収集をして授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題の検討(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究課題について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題の検討(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究課題について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題の検討(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究課題について、十十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の発表(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の発表(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の発表(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の発表(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の再検討(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、研究計画の検討、結果の分析等の準備を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究計画の再検討(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
修正した研究計画の発表(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
修正した研究計画の発表(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
修正した研究計画の発表(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
修正した研究計画の発表(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画について、十分な資料収集、研究計画の検討を行い、授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で指摘された問題点について十分に検討するとともに、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育発達学演習Cの学習内容、資料等を復習して授業に臨むこと。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で取り上げた内容について振り返り、必要な資料を迅速に収集して内容を吟味すること。この課題は障害のある子どもの心の健康支援と教育支援に関する課題を分析・検討する方法の理解に役立つ。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
計画的に研究活動を進めるには、資料収集、研究計画の実施、結果の分析、考察、論文執筆に十分な時間が必要である。週間、月間、年間のスケジュールを立てて研究活動を進めること。障害のある子どもの理解と支援の専門性を高めるため、特別支援臨床実習Aを履修すること(但しやむを得ないと認められる場合を除く)。
|
教科書 Texts |
使用しない。
|
参考書 Reference Books |
『発達障害医学の進歩1~34 』 診断と治療社、日本発達障害連盟 本田秀夫著 『子どもから大人への発達精神医学-自閉症スペクトラム・ADHD・知的障害の基礎と実践-』金剛出版 小児の精神と神経、発達障害研究、LD研究、小児保健研究、精神科治療学などの関係学術誌
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加度(40%)、資料収集方法の理解(15%)、課題設定方法の理解(15%)、分析方法の理解(15%)、考察方法の理解(15%)の観点から評価する。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月16日 20時57分05秒
|