シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3925201
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習D
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習D
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development D
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 小林 由利子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description 各自が決定した研究テーマ、「問い」、研究方法に基づき調査を行う。論文の作成の途中経過を発表し、討議し、振り返り、考察を深める。活動報告とゼミ内成果発表会を重ねてることで研究を精緻にしていく。最終的に卒業研究の論文としてまとめる。
到達目標   Class Goals ・研究の遂行するための基礎的な能力を身につけること。
・研究成果を論文としてまとめることができること。
・研究についてのプレゼンテーションができ、資料を作成できるようになること。
・他者の研究の発表について、理解し、質問でき、討議できるようになること。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション、春学期「教育発達学演習C]の振り返り、卒業研究の進行状況と抱えている課題
予習内容
Preparation for Class
「教育発達学演習C」の振り返りをして、現在抱えている課題を明確化しておく。「教育発達演習C」の終了後の卒業研究の取り組みについてまとめ、発表の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究の進捗状況の報告1
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究の進捗状況の報告2
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究の進捗状況の報告3
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究の進捗状況の報告4
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究の進捗状況の報告5
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
論文の作成及び報告1
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
論文の作成及び報告2
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
論文の作成及び報告3
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
論文の作成及び報告4
予習内容
Preparation for Class
報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
論文の作成及び報告5
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の活動報告の準備をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、次の課題を明確にして、研究を再検討し次に進める。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ内研究成果発表会1
予習内容
Preparation for Class
ゼミ内研究成果発表会の準備をする。発表者のレジュメを読み、質問・コメントを考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、論文を加筆・修正する。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ内研究成果発表会2
予習内容
Preparation for Class
ゼミ内研究成果発表会の準備をする。発表者のレジュメを読み、質問・コメントを考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、論文を加筆・修正する。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究発表会の準備2、秋学期の振り返り
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の成果としての発表会の準備をする。発表者のレジュメを読み、質問・コメントを考えておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表と討議の振り返りをして、論文を加筆・修正する。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
各自が授業の総括をする。
予習内容
Preparation for Class
授業の振り返りをする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
学期末課題レポートを作成する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
自主的に卒業研究に取り組み、研究を進めていく。原則として、卒業研究への取り組みとつながっていることに留意する。毎回、コンピューターを持参する。
教科書   Texts 授業時に適宜配布する。
参考書   Reference Books 授業時に適宜紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業に向けた準備などの取り組み・授業での態度60%、プレゼンテーション20%、学期末課題レポート20%として総合的に評価する。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒