シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3930101
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習C
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習C
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development C
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 佐藤 公
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜1時限(春学期)
授業概要   Course Description 1.「教育発達学演習A・B」での学びを通じ各自が設定した研究課題について、その目的を達成するための作業を計画的に進める。
2.研究作業の経過及び成果の報告活動を通して、受講者間での批評・検討による研究課題及び研究方法の改善を図り、研究課題に関する自分なりの考察を深める。
到達目標   Class Goals 1.初等教育を中心とした社会科教育の現状及び課題、及び各自の問題意識を踏まえ、よりよい社会科教育実践の創造に向けた改善方策について自分なりの考察、検討を進め、成果を蓄積することができる。
2.文献講読や実地調査など、自らの研究課題の探究に必要な研究方法を実践するとともに、研究成果を適切に整理し、受講者間相互の批評・検討を通じて、研究課題を明確化できる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
春学期オリエンテーション:演習の方針確認、「教育発達学演習A・B」の振り返り
予習内容
Preparation for Class
年間計画の見通しを持って講義に参加するために、シラバスを通読しておくこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
提示、検討された講義計画をもとに、自身の課題意識に沿った学習計画とその活動内容を想起してみること。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
各自の研究課題の報告と検討 1
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
各自の研究課題の報告と検討 2
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
各自の研究課題の報告と検討 3
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
研究計画のための個別指導 1
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
個別指導の機会を通じて得られた成果と課題を踏まえ、以後の研究活動及び研究計画の評価、検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
研究計画のための個別指導 2
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
個別指導の機会を通じて得られた成果と課題を踏まえ、以後の研究活動及び研究計画の評価、検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
研究計画のための個別指導 3
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
個別指導の機会を通じて得られた成果と課題を踏まえ、以後の研究活動及び研究計画の評価、検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
研究計画に基づく文献の整理・読解 1
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
研究計画に基づく文献の整理・読解 2
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
研究計画に基づく文献の整理・読解 3
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
研究成果の報告と検討 1
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
研究成果の報告と検討 2
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
研究成果の報告と検討 3
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
研究成果の報告と検討 4
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
[特別学修日]論文執筆作業に向けた諸資料の準備、読解について(まとめ)
予習内容
Preparation for Class
半期の学びの記録とその蓄積を振り返り、自らの研究課題を論じるにあたり必要となる手続きや論文構成(目次)、史資料、調査計画といった準備状況を整理しておくこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
配信された春学期の活動内容を振り返るコメントや資料等をもとに、自らの研究課題を論じるための全体構造や作業計画、資料等準備状況を正確に把握し、秋学期以降具体化する卒業研究やゼミ論の執筆に向け必要とされた準備に取り組む。 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・本演習における一人ひとりの研究課題はそれぞれ異なるが、よりよい社会科教育実践の創造に向けた取り組みであるという点においては共通である。ゼミ活動を通じた他の受講者との意見交換や批評検討を通じて、自らの研究課題の追究を計画的に進め着実に成果をあげるとともに、よりよい成果を得られるよう相互の協力姿勢を期待する。
・成果報告を担当する学生は、報告資料及びディスカッションのための観点整理など、報告活動のための準備を確実に行うこと。
・社会科教育学ゼミでの学びを実践する機会として、学外でのフィールドワークの実施も想定している(学期末を予定)。事前準備や活動実施時期によっては授業時間外での活動となるため、学生間での相互協力や予定調整への協力を必要とする。
・担当教員の許諾なしに講義の録画や録音、撮影、講義資料(URL含む)の再配布を禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に事前に相談すること。
教科書   Texts 講義時に適宜必要な資料を配布し、必要な指示を与える。
参考書   Reference Books 講義時に適宜紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
①卒業研究・ゼミ論に関する課題発表とそれに向けた準備の取り組み(60%)、②質疑やディスカッション場面での参加姿勢(40%)、及び受講態度も考慮しつつ総合的に成績評価を行う。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒