シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3930201
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習D
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習D
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development D
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 佐藤 公
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 1.「教育発達学演習A〜C」での学びを通して各自が設定した研究課題について、その目的を達成するための作業を計画的に進める。
2.研究作業の経過及び成果の報告活動を通して、受講者間での批評・検討による研究課題とその方法の改善を図り、研究課題に関する自分なりの考察を深める。
3.研究成果を論文として完成させ、卒業研究もしくはゼミ研究として、プレゼンテーションツールなどを用いて内容発表を効果的に行う。
到達目標   Class Goals 1.初等教育を中心とした社会科教育の現状及び課題、及び各自の問題意識を踏まえ、よりよい社会科教育実践の創造に向けた改善方策について、卒業研究またはゼミ研究として自分なりの考察結果と意見をまとめることができる。
2.文献講読や実地調査など、自らの研究課題の探究に必要な研究方法を実践するとともに、研究成果を適切に整理し、プレゼンテーション等成果公表及び受講者間相互の批評・検討を通じて、研究成果と課題を明確化できる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
秋学期オリエンテーション:春学期の活動成果を踏まえた方針づくり
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、秋学期の研究活動の前提となる状況整理を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
提示、検討された秋学期の講義計画をもとに、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
研究経過の報告、及び成果と課題の検討 1
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
研究経過の報告、及び成果と課題の検討 2
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
研究経過の報告、及び成果と課題の検討 3
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
研究経過の報告、及び成果と課題の検討 4
予習内容
Preparation for Class
自らの研究課題の進捗状況を研究計画と照らしあわせて把握し、日々の研究活動との結びつきを都度整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究・ゼミ研究の中間報告 1
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
報告者・参加者それぞれが、ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の自身の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究・ゼミ研究の中間報告 2
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
報告者・参加者それぞれが、ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の自身の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究・ゼミ研究の中間報告 3
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
報告者・参加者それぞれが、ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の自身の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
卒業研究・ゼミ研究の中間報告 4
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
報告者・参加者それぞれが、ゼミ生との相互批評を通じて得られた成果と課題を整理し、以後の自身の研究活動及び研究計画の評価検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
研究論文執筆のための個別指導 1
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。
各自、自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
個別指導の機会を通じて得られた成果と課題を踏まえ、以後の研究活動及び研究計画の評価、検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
研究論文執筆のための個別指導 2
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。
各自、自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
個別指導の機会を通じて得られた成果と課題を踏まえ、以後の研究活動及び研究計画の評価、検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
研究論文執筆のための個別指導 3
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。
各自、自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
個別指導の機会を通じて得られた成果と課題を踏まえ、以後の研究活動及び研究計画の評価、検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
研究論文執筆のための個別指導 4
予習内容
Preparation for Class
報告者・参加者それぞれが、研究課題の有する目的、先行研究批判・検討内容、研究手法、論文構成と概要、予想される結論といった研究論文作成の進捗状況を整理、把握しておくこと。
各自、自らの研究課題の進捗状況に基づき、構想と計画に基づいた調査・執筆に関する現状での成果と課題を整理すること。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
個別指導の機会を通じて得られた成果と課題を踏まえ、以後の研究活動及び研究計画の評価、検討を行うこと。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
研究成果報告活動
予習内容
Preparation for Class
各自、自身の論文が研究課題を論じる上で必要な手続きと内容、論文としての体裁を有しているかどうか、提出前に詳細に確認すること。
論文執筆を通して得られた成果をプレゼンテーション形式で報告するための資料準備を行うこと。
目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
論文執筆、成果報告並びに質疑応答を通じて明確になった、自らの課題意識に基づく研究成果と残された課題を整理すること。 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
[特別学修日]社会科教育学研究の意義再考(総括)
予習内容
Preparation for Class
2年間に渡るゼミ活動の成果として、論文執筆を始めとした各自記録してきたゼミ活動記録より、社会科教育学と自らの課題意識との関わりを振り返る。 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
配信された各自の卒業研究及びゼミ研究に対するコメントや資料等をもとに、単に学習成果としての社会科教育のあり方だけでなく、自ら取り組むこれからの社会創造に向けた関わりについて想起してみる。 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・本演習における一人ひとりの研究課題はそれぞれ異なるが、よりよい社会科教育実践の創造に向けた取り組みであるという点においては共通である。ゼミ活動を通じた他の受講者との意見交換や批評検討を通じて、自らの研究課題の追究を計画的に進め着実に成果をあげるとともに、よりよい成果を得られるよう相互の協力姿勢を期待する。
・成果報告を担当する学生は、報告資料及びディスカッションのための観点整理など、報告活動のための準備を確実に行うこと。
・社会科教育学ゼミでの学びを総括する機会として、学外でのフィールドワークの実施も想定している(学期末の授業期間外を予定)。事前準備や活動実施時期によっては授業時間外での活動となるため、学生間での相互協力や予定調整への協力を必要とする。
・担当教員の許諾なしに講義の録画や録音、撮影、講義資料(URL含む)の再配布を禁止する。必要な事情がある場合は担当教員に事前に相談すること。
教科書   Texts 講義時に適宜必要な資料を配布し、必要な指示を与える。
参考書   Reference Books 講義時に適宜紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
①卒業研究・ゼミ研究に関する課題発表とそれに向けた準備の取り組み(20%)、②質疑やディスカッション場面での参加姿勢(20%)、③研究論文(60%)、及び受講態度も考慮しつつ総合的に成績評価を行う。
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒