授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3941200
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEAAR402教育発達学演習D
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEAAR402教育発達学演習D
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development D
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
越智 拓也
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
本授業では、理科教育の現状と課題を明らかにすること、理科教育に関する自身の研究テーマを見いだし、探究することを目的とする。演習Dでは、調査を実施し、分析および考察を行い、論文として成果をまとめる。
|
到達目標 Class Goals |
1)研究を進めるための基礎的な能力を身に付けること。 2)研究成果を論文として文章化することができること。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
自身の研究の進捗を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究計画を修正する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(4)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(5)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析を行う。 調査結果、分析までの原稿を執筆し、提出する。 調査結果、分析を中心とした、発表準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
他の人の研究の進捗や原稿を確認し、自身の研究とその進捗を振り返る。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(6)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析、考察を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(7)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析、考察を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(8)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析、考察を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(9)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析、考察を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(10)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析、考察を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
研究の進捗を確認する。原稿を執筆する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究課題に関する報告および討議(11)
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究計画に従い、調査、分析、考察を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
原稿を執筆し、提出する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
研究成果報告
|
予習内容 Preparation for Class
|
研究成果を論文としてまとめ、発表準備を行う。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
コメントやディスカッションの内容を踏まえ、論文の修正箇所を確認する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文修正と提出
|
予習内容 Preparation for Class
|
コメントやディスカッションの内容を踏まえ、論文を修正する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文を推敲し、提出する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
学びに対する積極的な態度、批判的に考察する態度を求める。
|
教科書 Texts |
授業時に適宜紹介する。
|
参考書 Reference Books |
授業時に適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
①授業への参加態度(20%) ②発表内容とそれに向けた取り組み(20%) ③論文(60%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月26日 22時55分42秒
|