授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3943100
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEAAR401教育発達学演習C
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEAAR401教育発達学演習C
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development C
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
戸次 佳子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜1時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
本演習では、幼児教育や広く子どもに関する課題について「問い」を立て、資料収集、調査、観察等を実施し、論文としてまとめる。「問い」の設定の仕方、資料収集の方法、調査・観察の方法、論文執筆における作法についても習得することを目指す。論文指導は個別での指導を中心としつつ、演習の時間における意見交換により、各自の「問い」をブラッシュアップすることを目指す。
|
到達目標 Class Goals |
・幼児教育・子どもに関する「問い」を立て、目的に適した研究方法を実施できる。 ・必要な文献・資料を収集し、自分なりの視点を持って分析できる。 ・分析した内容を、論文としてまとめることができる。 ・仲間と協調してディスカッションを進め、「問い」を探究する態度をもつことができる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ガイダンス―自己紹介、アイスブレイク
|
予習内容 Preparation for Class
|
あらかじめシラバスに目を通し、演習内容について理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業研究/論文執筆に関するガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布のプリントに目を通し、卒業研究の概要について理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもに関する調査・研究の方法の実際①―質問紙調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読をし、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもに関する調査・研究の方法の実際②―インタビュー調査
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読をし、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもに関する調査・研究の方法の実際③―観察
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読をし、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
子どもに関する調査・研究の方法の実際④―言説・メディア分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
文献講読をし、必要に応じて用語等を事前に調べる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査・研究の方法に関する個別指導①
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布のプリントに目を通し、調査・方法の基礎的事項について理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
調査・研究の方法に関する個別指導②
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布のプリントに目を通し、調査・方法の基礎的事項について理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間報告会(問い・先行研究・調査方法)①
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間報告会(問い・先行研究・調査方法)②
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間報告会(問い・先行研究・調査方法)③
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間報告会(問い・先行研究・調査方法)④
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
中間報告会(問い・先行研究・調査方法)⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
中間報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文執筆に向けて①
|
予習内容 Preparation for Class
|
事前配布のプリントに目を通し、論文執筆の概要について理解する
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
演習での議論を振り返り、復習を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文執筆に向けての自主学修(調査等の開始)
|
予習内容 Preparation for Class
|
論文執筆に向けて必要な準備を行う
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
論文執筆に向けて調査データをまとめる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・授業中の私語、ほかの学生の学びを阻害するような行為を一切禁止する。 ・発表者以外も文献を読み、感想や意見をまとめた上で演習に臨むこと。 ・発表やディスカッションへの積極的な参加を期待する。 ・各自の興味・関心にあわせて文献の紹介等を行い、個別での指導もおこなう。 ・ゼミ生の希望に合わせつつ、学外でのフィールドワークを実施する可能性がある。
|
教科書 Texts |
とくになし。必要な資料については配布する。
|
参考書 Reference Books |
授業にて扱った文献・資料については適宜紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
演習への参加態度および課題に対する取組み(20%)、発表①(20%)、発表②(20%)、論文(40%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年01月19日 20時52分07秒
|