シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3943201
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name 教育発達学演習D
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject 教育発達学演習D
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development D
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 清水 美紀
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜2時限(秋学期)
授業概要   Course Description  本演習では、幼児教育や広く子どもに関する課題について「問い」を立て、資料収集、調査、観察等を実施し、論文としてまとめる。「問い」の設定の仕方、資料収集の方法、調査・観察の方法、論文執筆における作法についても習得することを目指す。論文指導は個別での指導を中心としつつ、演習の時間における意見交換により、各自の「問い」をブラッシュアップすることを目指す。
到達目標   Class Goals ・幼児教育・子どもに関する「問い」を立て、目的に適した研究方法を実施できる。
・必要な文献・資料を収集し、自分なりの視点を持って分析できる。
・分析した内容を、論文としてまとめることができる。
・仲間と協調してディスカッションを進め、「問い」を探究する態度をもつことができる。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
春学期のふりかえり・演習計画
予習内容
Preparation for Class
春学期の課題(調査・分析)に各自取り組む 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
論文執筆に向けて③
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、論文執筆の概要について理解する 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
論文執筆に向けて④
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、論文執筆の概要について理解する 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
研究進捗報告会(分析結果)①
予習内容
Preparation for Class
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
研究進捗報告会(分析結果)②
予習内容
Preparation for Class
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
研究進捗報告会(分析結果)③
予習内容
Preparation for Class
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
研究進捗報告会(分析結果)④
予習内容
Preparation for Class
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
研究進捗報告会(分析結果)⑤
予習内容
Preparation for Class
研究進捗報告会に向けて、各自プレゼンテーションの準備をおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
調査・論文に関する個別指導①
予習内容
Preparation for Class
各自、論文執筆を進める 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
調査・論文に関する個別指導②
予習内容
Preparation for Class
各自、論文執筆を進める 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
調査・論文に関する個別指導③
予習内容
Preparation for Class
各自、論文執筆を進める 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
研究発表会に向けて①―研究プレゼンテーションの作法
予習内容
Preparation for Class
事前配布のプリントに目を通し、研究発表の概要について理解する 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
研究発表会に向けて②―プレゼンテーション資料の作成、発表準備
予習内容
Preparation for Class
研究発表会に向けて資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
演習での議論を振り返り、復習を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
ゼミ論文研究発表会
予習内容
Preparation for Class
研究発表会に向けて資料を作成し、プレゼンテーションの準備を行う 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
研究発表会のふりかえりをおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
全体のまとめ、ふりかえり
予習内容
Preparation for Class
研究発表会でもらったフィードバックをもとに、各自プレゼンテーションの振り返りをおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
復習内容
Review of Class
ゼミ論文、2年間の演習で学んだことの振り返りをおこなう 目安時間
Hours
0.5 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
・授業中の私語、ほかの学生の学びを阻害するような行為を一切禁止する。
・発表者以外も文献を読み、感想や意見をまとめた上で演習に臨むこと。
・発表やディスカッションへの積極的な参加を期待する。
・各自の興味・関心にあわせて文献の紹介等を行い、個別での指導もおこなう。
・ゼミ生の希望に合わせつつ、学外でのフィールドワークを実施する可能性がある。
教科書   Texts とくになし。必要な資料については配布する。
参考書   Reference Books 授業にて扱った文献・資料については適宜紹介する。
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
演習への参加態度および課題に対する取組み(30%)、発表(20%)、提出物(ゼミ論文)(50%)
関連URL   Related URL
備考   Notes
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年03月19日 15時00分41秒