シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF3946100
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name PEAAR401教育発達学演習C
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEAAR401教育発達学演習C
英字科目名
English Name of Subject
Seminars in Education and Child Development C
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 春学期
教員氏名   Name of Teacher 辻 宏子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 水曜2時限(春学期)
授業概要   Course Description 演習Bで各自が設定した研究テーマについて,研究目的を達成するための基礎的な活動(先行研究の整理,研究方法の決定及びそれに基づく研究作業)を進める.最終的にこれらを論文としてまとめ,それを成果として報告する.論文の作成途中で随時経過報告を行い,受講者全員で議論し,さらに考察を深める.研究成果発表においては,完成した論文についてプレゼンテーションツールなどを利用し発表するとともに,議論も行なうこととする.
到達目標   Class Goals ・研究を進めるための基礎的な能力を身につけること
・研究成果を論文としてまとめることができること
・プレゼンテーションツールなどを活用し,研究成果を報告できること
・自他に関わらず,研究を進めるにあたってその内容を理解し,討議することによってともに深めていこうとできること
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
【第1回】オリエンテーション,教育発達学演習Bの振り返り
予習内容
Preparation for Class
卒業研究の構想発表及び議論を含む前年度の取り組みを振り返り,課題を明確化すること,課題解決のための方法を検討し,今後の研究計画を立てること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告する.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
課題解決に関する報告
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと.
予習内容
Preparation for Class
研究に関する課題について取り組むこと.活動報告するためのレジュメを準備すること.自分の発表であるかどうかにかかわらず,発表レジュメをしっかりと読んで,意見をもつこと. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
発表者は授業での議論を踏まえ,今後の活動について再検討し,報告すること.議論に参加した学生も内容を振り返り,発表者へ意見を出すこと. 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
中間報告
予習内容
Preparation for Class
春学期の取り組みを整理し,春学期の総括としての資料準備を進めること. 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
資料に対するオンライン上でのコメント等を踏まえ,今後の課題とその解決のための方法を明確にし,今後の研究計画を立てること. 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
自分自身の興味や関心を明確にし,それに応じて自主的に活動を進めること.
発表資料などはオンラインで共有するため,オンラインで利用するツール(Teasm等)を使えることができるように準備すること.
教科書   Texts 使用しない
参考書   Reference Books 授業時に適宜指示する
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
なお,manaba以外のツールも適宜使用する.
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業に向けた準備などの取り組み70%, 授業での態度(ディスカッションへの積極的な参加など)30%
欠席については,半期3回までは考慮するが,それ以上の場合は,単位を認めることはできない。
関連URL   Related URL
備考   Notes 原則としては卒業研究への取り組みにつなげていく活動であることを踏まえていてください。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月29日 12時22分01秒