授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3947201
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育発達学演習D
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育発達学演習D
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development D
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
手塚 千尋
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜1時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
前年度までに文献講読、フィールドワーク、ディスカッションを通して理解を深めた学校や社会における美術教育のあり方(理念、意義、方法)やアートが果たす役割などから、各自が設定した「問い」について個人研究に取り組む。さらに、その成果を発表する。
|
到達目標 Class Goals |
(1)自分の研究テーマに基づき学校教育や社会における美術教育の意義やアートの役割について理解を深めることができる。 (2)自分の研究テーマに基づく調査・分析を通した気づきや学びを言語化することができる。 (3)調査・分析・問題点の整理・まとめ・発表の方法を理解し実現できる。 (4)研究の成果をプレゼンテーションできる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
論文執筆のガイダンス
|
予習内容 Preparation for Class
|
アカデミックライティングのガイドライン本、卒業論文執筆要項を熟読してくる
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
不明点がないか確認し早めに解決しておく。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆①/制作①
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆②/制作②
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆③/制作③
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆④/制作④
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆⑤/制作⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆⑥/制作⑥
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆⑦
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆⑧
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒業論文執筆⑨
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。 ※卒論ゼミ内提出期限
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ論・卒論 概要作成
|
予習内容 Preparation for Class
|
各自執筆を進める。 不明点を授業内で質問できるように準備する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
執筆を進める。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ研究発表会①
|
予習内容 Preparation for Class
|
概要、スライドおよび発表原稿の作成 ※ゼミ論提出
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指摘事項をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゼミ研究発表会②
|
予習内容 Preparation for Class
|
概要、スライドおよび発表原稿の作成。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指摘事項をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
卒業研究発表会
|
予習内容 Preparation for Class
|
概要、スライドおよび発表原稿の作成。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
指摘事項をふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
まとめとふりかえり
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの個人研究の内容をふりかえり今後の課題をまとめる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
1年間の取り組みをふりかえる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
・個人研究が中心となるため初回に研究計画を立て、常に見直しながら進められるようにする。
|
教科書 Texts |
・個別の研究テーマに合わせて必要な文献を紹介する。
|
参考書 Reference Books |
・個別の研究テーマに合わせて必要な文献を紹介する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への参加態度、課題(プレゼンテーション資料、プレゼンテーション、レジュメ)、ゼミ論を総合的に判断する。 授業への参加態度…30%、課題、ゼミ論…70%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|