授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF3960101
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
教育発達学演習C
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
教育発達学演習C
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminars in Education and Child Development C
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
〇
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
◎
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
春学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
根本 淳子
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
水曜2時限(春学期)
|
授業概要 Course Description |
教育発達学は子どもの発達に関する諸理論を基礎とし、子どもの行動や学習を捉え、適切な支援を行っていくために必要な学問である。また、教育発達学は、子どもを取りまく環境について、ヒト的・物理的双方の面からデザインし、現代的諸課題を解決するための礎となることを目指す。具体的には、子どもに関する現代的課題のテーマを一つ決め、それに関して、心理学、教育学(初等教育)、障害科学の各分野でどのような研究がなされているかを調べ、3分野を融合させて考察することにより、教育発達学の視点からに現代の子どもを取り巻く課題の分析と支援の有効性を探る。
|
到達目標 Class Goals |
子どもと子どもを取り巻く親や教員、および社会的課題などを考察対象とし、それらを生涯発達の中に位置づけて捉え、教育発達学の意味の理解を深める。また、教育発達学の視点から、子どもの発達に関連する現代的な諸課題を分析、理解し、子どもの支援の方法について考察できる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
現代の子どもを取り巻く課題(探究課題テーマの決定)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する心理学的アプローチから⽂献研究(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する心理学的アプローチから⽂献研究(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する心理学的アプローチから⽂献研究(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する心理学的アプローチから⽂献研究のまとめ)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する教育学的アプローチから⽂献研究(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する教育学的アプローチから⽂献研究(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する教育学的アプローチから文献研究(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する教育学的アプローチから文献研究のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する障害科学的アプローチから文献研究(1)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する障害科学的アプローチから文献研究(2)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する障害科学的アプローチから文献研究(3)
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
探究課題テーマに関する障害科学的アプローチから文献研究のまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育発達学の視点からの探究課題テーマに関するまとめと考察
|
予習内容 Preparation for Class
|
探究課題テーマに関する文献の収集と講読
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の整理
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
積極的に課題意識をもつように⼼がける。
|
教科書 Texts |
特に指定はない。
|
参考書 Reference Books |
適宜紹介する。 藤﨑眞知代・松村茂治・水⼾博道 編著『教育発達学の構築―心理学・教育学・障害科学の融合―』風間書房 松永あけみ・水戸弘道・渋谷恵編(2020)『教育発達学の展開』風間書房
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業への取り組み50% 課題レポート50%
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|