授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF4010000
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
PEEAO402教職実践演習(幼・小)
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
PEEAO402教職実践演習(幼・小)
|
英字科目名 English Name of Subject |
Seminar in Integrated Methods
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
〇
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
|
科目単位数 Credit |
2
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
松嵜 洋子, 鞍馬 裕美, 清水 美紀
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
木曜5時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
学生が4年間の教職課程の学びを土台として自らの課題を発見し、不足している力を習得するために講義と小グループによるディスカッションとで授業を進める。学生が教員としての使命感・責任感をはじめとして、教員に必要とされる資質能力について改めて確認して理解を深めるとともに、不足している知識や技能等を補い、その定着を図る。特に、学校における安全管理と危機管理、他の教職員との協働、保護者との連携、発達障害のある幼児・児童への授業内支援については、事例研究等を通じた確実な習得を目指す。また、教科・保育内容等の指導力について、幼児・児童一人ひとりの特性をふまえた指導とそのための授業改善のあり方を追究する。
|
到達目標 Class Goals |
学生が4年間の学修について自己評価を行い、教職を目指す上での課題の析出とその克服を目指す。自己評価の観点としては、①学校教育についての理解、②子どもについての理解、③他者との協力、④コミュニケーション、⑤教科・教育課程に関する基礎知識・技能、⑥教育実践、⑦課題探究、およそ以上が含まれる。教育実習前後の状況を自ら分析し、不足している力を認識して、それを補うための方法や学修の姿勢を習得することがテーマとなる。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの学修について振り返り、自らの課題をリストアップしておく。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
学修の振り返りに関するグループディスカッション
|
予習内容 Preparation for Class
|
履修カルテおよびワークシートの内容の確認
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
これまでの学修の振り返りと今後に向けた課題分析
|
予習内容 Preparation for Class
|
履修カルテおよびワークシートの内容にもとづく振り返りと分析
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育における現代的な課題①
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育における現代的な課題についての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育における現代的な課題②
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育における現代的な課題についての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育における現代的な課題③
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育における現代的な課題についての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教育における現代的な課題①~③についてのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
教育における現代的な課題①~③の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ①
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップについての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ②
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップについての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ③
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップについての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ①~③についてのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ①~③の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ④
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップについての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ⑤
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップについての下調べ
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ④⑤についてのまとめ
|
予習内容 Preparation for Class
|
ゲストスピーカーによる講話とワークショップ④⑤の振り返り
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業内容の復習と追究。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
総括(まとめ資料提示)
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を復習する
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
復習内容 Review of Class
|
復習内容を最終レポートで提出する。
|
目安時間 Hours
|
2 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
●対面授業。授業回ごとに事前にmanabaで指示を出すので、確認のうえ対応のこと。 ●授業資料等はすべてmanabaに掲示するので、事前に資料を印刷のうえ学修を進めること。また、翌 週のテーマについては予め自分で調べてから授業に臨むこと(想定必要時間:各2時間)。 ●課題レポートの提出もすべてmanabaで行う(想定必要時間:各2時間)。
|
教科書 Texts |
テキストは特に指定しない。
|
参考書 Reference Books |
適宜資料をmanabaに掲示する。
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
●教育における現代的な課題①~③,ならびにゲストスピーカーによる講話とワークショップ①~⑤についての課題(80%)、学期末最終レポート課題(20%)。
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年02月05日 19時22分16秒
|