シラバス情報

授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード   Course Code 1NF4014000
授業開講年度   Year of Class 2024年度
授業形態   Course Mode 演習(対面授業)
授業名称   Class Name PEFAO301保育内容研究
テーマ   Theme
科目名   Name of Subject PEFAO301保育内容研究
英字科目名
English Name of Subject
Study on Contents of Pre-school Education
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
知識・理解 幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
汎用的技能 発達支援力、教育実践力
態度・志向性 自主的に学び続ける姿勢
態度・志向性 心理支援力
統合的な学習経験と創造的思考力 学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
科目単位数   Credit 1
履修期   Term 秋学期
教員氏名   Name of Teacher 小林 由利子, 新井 智子, 小保方 晶子, 川副 園美, 清水 美紀, 田代 惠美子
開講キャンパス   Campus 白金
曜時   Day and Period 火曜1時限(秋学期)
授業概要   Course Description 「教育実習2」(幼稚園教育実習)に臨んで、これまで大学で学んだ関連科目の内容を結びつけ、実習日誌や指導案の作成、および保育実践にかかわる諸技能を身につける。さらに、ビデオ等や実習体験談を通して、幼稚園の一日の流れを知るとともに、幼稚園実習生としての意識や態度を身につける。幼稚園実習生としての自覚、基本的な知識・技能の獲得を目指す。
到達目標   Class Goals ・「教育実習2」(幼稚園教育実習)に臨んで、これまで大学で学んだ関連科目の内容と実習を結びつけられること。
・実習日誌、指導案を作成できるようになること。
・保育実践にかかわる諸技能を身につけること。
・幼稚園実習生としての意識と態度を自覚化できること。
授業言語   Language 日本語
アクティブ・ラーニング   Active Learning アクティブ・ラーニング対応
授業計画
Daily Class Schedule
【第1回】 授業内容
Content/Topic
オリエンテーション:授業の概要、受講に関する留意点、幼稚園教育とは:幼稚園の生活
予習内容
Preparation for Class
「幼稚園教育要領解説」の全般を読んでおく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第2回】 授業内容
Content/Topic
幼児の育ちを支える保育者の役割
予習内容
Preparation for Class
「幼稚園教育要領解説」の全般を読んでおく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第3回】 授業内容
Content/Topic
幼稚園実習の概要
予習内容
Preparation for Class
「幼稚園教育要領解説」の全般を読んでおく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第4回】 授業内容
Content/Topic
実習日誌の意義と書き方①
予習内容
Preparation for Class
「実習の手引き」を読んでおく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第5回】 授業内容
Content/Topic
実習日誌の意義と書き方②、幼稚園訪問についての留意点
予習内容
Preparation for Class
「実習の手引書」や教科書等の実習日誌の書き方について熟読する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。実習日誌の書き方について復習しておく。実習日誌を作成する。 目安時間
Hours
2 時間
【第6回】 授業内容
Content/Topic
幼稚園における特別講演会
予習内容
Preparation for Class
実習日誌の書き方について、「実習の手引書」や教科書等を熟読し、実習日誌に関する授業内容と照合する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第7回】 授業内容
Content/Topic
指導案作成の意義と書き方:(1)実習における保育の構想と保育指導案、(2)手遊びと絵本の読み聞かせ
予習内容
Preparation for Class
実習日誌の書き方について、「実習の手引書」や教科書等を熟読し、実習日誌に関する授業内容と照合する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。指導案を作成する。 目安時間
Hours
2 時間
【第8回】 授業内容
Content/Topic
指導案作成の振り返り、指導案作成のポイント、「履歴書」の書き方
予習内容
Preparation for Class
指導案の振り返り、指導案の修正版を作成する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。「履歴書」を作成する。 目安時間
Hours
2 時間
【第9回】 授業内容
Content/Topic
模擬保育①:手遊びと絵本の読み聞かせ
予習内容
Preparation for Class
指導案を再検討し、模擬授業のための提出版指導案を作成する。模擬保育の練習をする。「履歴書」を校正する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
模擬保育の振り返りをして、自己の課題を明確化する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第10回】 授業内容
Content/Topic
模擬保育②:手遊びと絵本の読み聞かせ
予習内容
Preparation for Class
模擬保育の練習をする。「履歴書」の校正をする。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
模擬保育の振り返りをして、自己の課題を明確化する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第11回】 授業内容
Content/Topic
実習日誌及び指導案・模擬保育のまとめ
予習内容
Preparation for Class
実習日誌、指導案、模擬保育のまとめ 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習日誌、指導案、模擬保育についての課題を明確にする。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第12回】 授業内容
Content/Topic
「教育実習2」(幼稚園教育実習)の事前指導①:事務連絡、4年生からの教育実習についてのアドバイス
予習内容
Preparation for Class
4年生への幼稚園教育実習に関する質問事項を考える。「実習の手引書」を再度読み返す。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第13回】 授業内容
Content/Topic
「教育実習2」(幼稚園教育実習)事前指導②:特別講義「幼児期の教育と学び-幼児期の終わりまでに育ってほしい姿-」
予習内容
Preparation for Class
「実習の手引書」を再度読み返す。「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」について熟読しておく。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第14回】 授業内容
Content/Topic
「教育実習2:(教育園教育実習)事前指導③:実習に向けての個人面談
予習内容
Preparation for Class
これまでの授業を整理してまとめる。「履歴書」を修正する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
授業内容を整理する。「履歴書」を再修正し、提出する。課題に取り組む。 目安時間
Hours
2 時間
【第15回】 授業内容
Content/Topic
授業の総括
予習内容
Preparation for Class
授業内容を復習する。 目安時間
Hours
2 時間
復習内容
Review of Class
実習に向けての自己の課題解決に向けた方策を考える。授業内容をまとめ、課題レポートを作成する。 目安時間
Hours
2 時間
授業に関する注意事項   
Remarks for Class
幼稚園教育・就学前教育・保育の制度や現状について理解しておくこと。ボランティアなどを通して、幼稚園教育・就学前教育・保育の体験を積極的に持つようにする。
教科書   Texts 佐藤暁子・河原佐公他編著(2013) 『指導計画の書き方がよく分かる本』ひかりのくに
小櫃智子他(2023) 『改訂版 幼稚園・保育所・認定こども園実習 パーフェクトガイド

』 わかば社
文部科学省(2021) 『幼児の思いをつなぐ指導計画の作成と保育の展開 令和3年2月』フレーベル館
文部科学省(2018)『幼稚園教育要領解説』(平成30年3月)フレーベル館
参考書   Reference Books 小櫃智子・田中君枝・小山朝子・遠藤純子(2023)『改訂版 実習日誌・実習指導案パーフェクトガイド』わかば社
槙英子(2008)『保育をひらく造形表現』萌文書林
秋田喜代美・増田時枝(2009)『絵本で子育て-子どもの育ちをみつめる心理学』岩崎書店
課題フィードバック方法区分
Assignment Feedback Method
授業時間内に講評・解説を行い、授業時間外はmanabaで行う
課題フィードバック方法内容
Assignment Feedback Method Content
成績評価の基準   
Evaluation Criteria
授業時の態度(50%)、レポート・模擬保育・その他の課題(50%)を総合的に判断し、評価を行う。
関連URL   Related URL
備考   Notes 同時配信なし。
添付ファイルの注意事項   Notice
更新日時   Date of  Update 2024年02月08日 07時58分51秒