授業情報
※身につく能力について
複数の学科・専攻・コースで開講されている科目は、開講を担当する学科・専攻・コースの定めた「身につく能力」を表示しているため、履修要項・大学院要覧記載の「身につく能力」とは異なるものが表示されていることがあります。
授業によっては、「身につく能力」の記載がない場合もあります。
そのため「身につく能力」については履修要項・大学院要覧も確認するようにしてください。
授業コード Course Code |
1NF4016001
|
授業開講年度 Year of Class |
2024年度
|
授業形態 Course Mode |
演習(対面授業)
|
授業名称 Class Name |
特別支援教育授業研究
|
テーマ Theme |
|
科目名 Name of Subject |
特別支援教育授業研究
|
英字科目名 English Name of Subject |
Practical Exercise of Teaching Children with Special Needs
|
身につく能力
Ability to be Acquired in This Class
◎=科目に最も関連する能力
〇=科目に関連する能力
|
知識・理解
|
幅広い教養と生涯発達に関する十分な知識
|
|
汎用的技能
|
発達支援力、教育実践力
|
◎
|
態度・志向性
|
自主的に学び続ける姿勢
|
|
態度・志向性
|
心理支援力
|
|
統合的な学習経験と創造的思考力
|
学習成果を総合的に活用し、学び続ける姿勢
|
〇
|
科目単位数 Credit |
1
|
履修期 Term |
秋学期
|
教員氏名 Name of Teacher |
海津 亜希子, 岩瀬 昌保, 奥野 康子, 杉岡 千宏
|
開講キャンパス Campus |
白金
|
曜時 Day and Period |
金曜2時限(秋学期)
|
授業概要 Course Description |
特別支援学校の教員に求められる児童生徒の実態把握、実態に合わせた教材作成、指導案の作成に関する知識・技能を演習、授業見学等を通じて習得する。
|
到達目標 Class Goals |
4年次に行う特別支援学校教育実習に向けて、特別支援学校の教員に求められる児童生徒の実態把握の方法、実態に応じた教材の作成方法、指導案の作成方法の習得を目的とする。また、知的障害及び肢体不自由特別支援学校の特性と在籍する児童生徒に合わせた指導方法についても理解する。
|
授業言語 Language |
日本語
|
アクティブ・ラーニング Active Learning |
アクティブ・ラーニング対応
|
授業計画 Daily Class Schedule
|
【第1回】
|
授業内容 Content/Topic
|
オリエンテーション
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校学習指導要領を読む。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別支援学校の特色について学習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第2回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学校授業見学にかかる事前指導
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校学習指導要領を読む。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
見学先の学校について調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第3回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業見学
|
予習内容 Preparation for Class
|
見学先の学校について調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
見学を通して学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第4回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業見学
|
予習内容 Preparation for Class
|
見学先の学校について調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
見学を通して学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第5回】
|
授業内容 Content/Topic
|
授業見学
|
予習内容 Preparation for Class
|
見学を通して学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
特別支援学校における授業の特色について整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第6回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材研究1
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校で使用されている教材について調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第7回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材研究2
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校で使用されている教材について調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第8回】
|
授業内容 Content/Topic
|
教材研究3
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校で使用されている教材について調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第9回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成1
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校の指導案を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第10回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成2
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校の指導案を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第11回】
|
授業内容 Content/Topic
|
指導案の作成3
|
予習内容 Preparation for Class
|
特別支援学校の指導案を調べる。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第12回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業1(各グループ 模擬授業20分 質疑応答20分)
|
予習内容 Preparation for Class
|
指導案の作成と教材の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
授業で学習した内容を整理する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第13回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業2
|
予習内容 Preparation for Class
|
指導案の作成と教材の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業で指摘された内容の修正方法を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第14回】
|
授業内容 Content/Topic
|
模擬授業3および総括
|
予習内容 Preparation for Class
|
指導案の作成と教材の準備
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業で指摘された内容の修正方法を検討する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
【第15回】
|
授業内容 Content/Topic
|
特別支援学校の見学や,模擬授業の振り返り,今後の課題の明確化
|
予習内容 Preparation for Class
|
これまでの授業内容を自身で復習する。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
復習内容 Review of Class
|
模擬授業で指摘された点や指導案の課題についての整理。
|
目安時間 Hours
|
0.5 時間
|
授業に関する注意事項 Remarks for Class |
本授業は4年次の特別支援学校教育実習の前提科目である。本授業の単位を修得できない場合は特別支援学校教育実習を行うことはできないので、十分に留意して履修すること
|
教科書 Texts |
文部科学省 「特別支援学校学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部)」教育出版株式会社(2009)
|
参考書 Reference Books |
水口浚、他「一人ひとりの子どもに学ぶ教材教具の開発と工夫」学苑社 立松英子(監修)「教材教具を活用した発達支援~障害のある子どもから学ぶ~」アローウイン
|
課題フィードバック方法区分 Assignment Feedback Method |
授業時間内に講評・解説を行う
|
課題フィードバック方法内容 Assignment Feedback Method Content |
|
成績評価の基準 Evaluation Criteria |
授業見学に関するレポート(30%),授業への取組状況(30%),作成した教材や指導案に基づく模擬授業および質疑応答の様子(40%)
|
関連URL Related URL |
|
備考 Notes |
本授業は2025年度に特別支援学校教育実習の履修を予定している者のみ履修を認める。
|
添付ファイルの注意事項 Notice |
|
更新日時 Date of Update |
2024年03月19日 15時00分41秒
|